縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

入院2

2009年09月30日 | メンテナンス
とりあえずカムは置いといて(笑)、、、

外したヘッドカバーです。


1200になってからクラッチカバーなども含めて黒からこの色に変更になってます。

あるところから聞いた話だと剥離剤でも落ちにくいというこの塗装ですが、、、
今回外してみて思うところがありました。





やはりヘッドカバーにかかる熱はかなりのものだということでしょうか?

この塗装のかけらが中に落ちていると思うとあまり気持ちのいいものではありませんね。


せっかく外したのできれいにしておいた方が精神衛生上良いと思います。



入院

2009年09月28日 | メンテナンス
先日のナップスのイベントの帰り道、自宅近くで右折し始めたときに急にパワーダウンしてエンジン音がおかしくなりました。

すぐに3気筒になったと思いました。
ただ自宅まではもう何百メートルもないので、3気筒のまま帰ってきてエンジンを止めると、、、

ガソリン臭い!



今までも3気筒になったりしたことはあったので、プラグキャップが緩んだかな?
ぐらいな感じで楽観してました。

次の日、少し気になりつつ朝、セルを回してみると、、、

キュル!カツン!

といったきりセルが回りません。

仕事に行く前なのでそれ以上どうすることも出来ず、車で出勤。

翌日休みだったので、車体カバーをはずすと、、、




ガソリン臭い!!!!!




車体を駐輪場からだして良く見てみると、したのコンクリートにガソリンがポタポタとたれている!!


まじかよ!!



出所を探るとエキパイの集合部分からガソリンがもれている???



さらに見ていくとキャブレターからも、、、



セルは回るときと、前回と同様にカツン!といったまま回らないときとあり、
回ればエンジンもかかる。


エンジンがかかったときにクラッチカバーにあるオイル点検窓を見てみると、適量のはずがかなりオイルが多い!?
しかも気泡が、、、
ガソリンが混ざってる!!!!





エキパイを触ってみると2番か冷たい。



一応プラグもはずしてみると、どのプラグにもオイルがべっとりとついている。
2番はガソリンでぬれている状態。


この時点で自力でのメンテナンスは諦め、バイクショップへTEL。


たぶんキャブレターだと思いますということだから修理依頼して預ける日程などを調整しその日はどうしようもないのでそのままプラグやタンク、マフラーなどを戻して終了。





ガソリンがエキパイからもれているということはシリンダー内に大量のガソリンが溜まりそれがエキパイに、、、そしてそれ以外にシリンダーとピストンの間からエンジン内に、、、




プラグのオイル付着はZRXには珍しくないヘッドガスパッキンの劣化なので、以前から気になっていたところでしたが、いざこうなってみると気になるのは、、


カム












ああ、、、


やっぱり、、、目のあたりにするとやはりショックです。








続く

ナップスのイベント

2009年09月15日 | ツーリング
14日の日曜日に箱根、湯河原峠で行われたナップスのイベントに出かけてきました。

西湘バイパスのPAでライムグリーンのS乗り、TANAさんと待ち合わせです。
前日いつものごとくbeerやホッピーを呑んでいたため(笑)起きたのが6時30分でしたがうだうだしている間に7時15分に!

待ち合わせは8時^_^;

バイク出してエンジンかけてスタートしたのが7時24分!


ダッシュです


でも無事に2分前に到着しました。ホッ


久しぶりなのでバイクウオッチングしながらまったりと約2時間。
こういう時間は楽しいものです。



湯河原峠には色々な行き方がありますが、箱根ターンパイクをあがるのが一番早いでしょうか?
ただ料金が一番高いのもターンパイクです。

今日は無料の椿ラインからあがることにします。
湯河原に向かうコースも、西湘バイパスを降りてから海岸線を走り、根府川の駅前を通っていくコースを選びます。
この道は景色もよく綺麗な路面のコーナーの続く中々の道で、私は海岸線よりもこっちの方が好きですね。



椿ラインは前日の雨の影響もあり所々落ち葉などが固まって路面状況はそれほどよくはありません。
しかもバスを先頭にフルカスタムされたモンキーや家族ずれの車が前にいて1速2速の世界。
これではいけません。
楽しめません。




ばびゅーんといっちゃいます(^^♪





大観山は素通りして湯河原峠へ。


駐車場にはいっぱいバイクがいますねぇ!
止めるとすぐに緑な方や艶色な方にお会いしました!


今回の目的はヘルメットのクリーニングサービスなので(笑)
早速メーカーであるaraiさんに預けます。


一通り店をウオッチング、来ているバイクをウオッチング。
青Sが一台いましたが、知らない方でした。


昼時なのでレストランで食事していると、桃色な方が、一号君を連れてタンデムで到着です。いつもかわいい1号君。
今度あっちむいてほいしようね!



はっちゃん工房オリジナルステンレスサイドスタンド(ショートタイプ)by桃S


ひととおり見たのでイベント会場を後にして、大観山、芦ノ湖を回り箱根峠から芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインへ。










天気もよくゆっくりとしたペースで銀S、緑S2台で流しました。
富士山は少ししか見えなかったけど、気持ち良い時間でした。


バックミラーにSを写して走るのが久しぶりなのでほんとに楽しいツーリングでした!











、、、デジカメを忘れたのでイベントの画像はありません(笑)




箱根

2009年09月08日 | ツーリング
先週の金曜日に久しぶりにいつもの箱根を走ってきました。


まずは自宅を出発して西湘バイパスで箱根に向います。
西湘PAには数台のバイクがいてそれぞれに平日のツーリングを楽しんでいるように見えましたね。
箱根の山のほうを見ながら、今日はどこから上にあがろうかと考えている時が楽しいですねぇ。


で、今日は箱根新道から行くことにしました。
椿ラインや長尾峠と違いアクセルをワイドオープンできるので気持ちいい道路です。
ただ、時々取り締まりをやっているので注意が必要です。料金所のおじさんが良く「今日はやってるから気をつけな!」と教えてくれたものですが、ETCにしたのでそういう情報も入らなくなりました。(>_<)



大観山で休憩。







そして椿ラインを往復(笑)




街中ではいい感じだったサスペンションのセッティングも少し落ち着かない感じがしたので前後とも伸び側の減衰をワンクリック閉めこんでみました。
途端に落ち着きが出て、いい感じになりました。
こういう変化が楽しめるのも調整機能があるサスペンションのいいところですよね。
楽しいひと時で、時間が経つのも忘れます。








何往復かしたあと、「GOGO定食」が食べたくなりスカイポート亀石に。




ただ、空いているし天気も良いのでアクセル開度も自分が走っていて気持ち良い程度で、また途中で写真を撮りながらソロの自由さを満喫!




今は廃墟と化している玄岳のレストハウスにも立ち寄ってみました。
知らない方も多いいと思いますが、昔はココと熱海間でロープウェイが運行されていました。



昔は子供達が覗いたであろう有料の双眼鏡。


コンクリートで埋めたりしているが面影のあるロープウェイの発着所


そこから望む熱海の街。



興味のある方はググッて見てください(笑)







伊豆スカイラインも気持ちよーく走り、お腹をすかしてスカイポート亀石へ、、、

!!マジ!!





ああ!GOGO定食が、、、





しかたないので、ホットドッグでガマンしようかなと思いましたが、、、



そうだ!麦トロ食べに冷川の峠の茶屋へ行こう!と、、、

スカイポート亀石をあとにして伊豆スカを走っていくと、、、







えっ!


入り口にロープが、、、休みだ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


こういうときもありますな。
でもソロの自由さを満喫したツーリングでした!

やっぱり箱根は楽しい所です(^^♪












あっそうそう。スカイポート亀石に、ホントに亀石があるのをご存知ですか?









洗車

2009年09月01日 | メンテナンス
台風も無事通過して今日は朝からいい天気です。
出勤前にバイクを拭き拭きしました。

特にリアサスペンションのロットやボディーは念入りに!


それとバンプラバーはちょうどバイクに跨り、ゆっくり座った状態でこの位置まで下がります。

保護艶出しはシリコンスプレーをかけて磨きました。黒い部分はどうしても退色してきますので、、、、
シリコンスプレーで磨くと黒くツヤが出ますので見た目にはGOODですね。



全体で見ても黒い部分が黒いと引き締まって見えますね。