エアフィルター、チェーンに引き続き今日はオイルとフルードの交換を完了しました。
これでシーズン突入準備完了ですね。
オイルはいつものアッシュ。
『FS 10W40』
ただモトスペックではありません。
ネットショップや店舗で探したりしたのですが、、
無いんです。(笑)
メーカーに確認はしていませんが以前に一度モトスペックは廃盤になった経緯があります。
バイクのクラッチに対する配慮がされた配合になっているということだと思いますがモトスペックでなくてもクラッチに滑りがあるようなことはないとのことです。
今後については一度メーカーに確認してみようと思います。
ブレーキフルードも今まではロッキードでしたが今回はアッシュのDOT4です。ロッキードは新しくても黄色っぽい感じですがアッシュはほとんど透明です。
フルードは前回交換時に3000キロ位で70000kmk辺りでと思ってましたがその前に交換となりました。
交換には例の秘密兵器が活躍!メガネレンチを緩めたままレバーをニギニギ。カップの中が空にならないように補充しているだけです。もうコレなしには交換作業は出来ませんね。
今回オイルは流石にちょっと引っ張りすぎでしたね(笑)
抜いたオイルは色、粘度ともにかなりの劣化が見られました。
交換後少し走ってきましたがエンジン音も静かになり気持ちよく走れました。
やはり消耗品は新しい方がいいですね。
画像だとあまり汚れているようには見えませんかねぇ(笑)
これでシーズン突入準備完了ですね。
オイルはいつものアッシュ。
『FS 10W40』
ただモトスペックではありません。
ネットショップや店舗で探したりしたのですが、、
無いんです。(笑)
メーカーに確認はしていませんが以前に一度モトスペックは廃盤になった経緯があります。
バイクのクラッチに対する配慮がされた配合になっているということだと思いますがモトスペックでなくてもクラッチに滑りがあるようなことはないとのことです。
今後については一度メーカーに確認してみようと思います。
ブレーキフルードも今まではロッキードでしたが今回はアッシュのDOT4です。ロッキードは新しくても黄色っぽい感じですがアッシュはほとんど透明です。
フルードは前回交換時に3000キロ位で70000kmk辺りでと思ってましたがその前に交換となりました。
交換には例の秘密兵器が活躍!メガネレンチを緩めたままレバーをニギニギ。カップの中が空にならないように補充しているだけです。もうコレなしには交換作業は出来ませんね。
今回オイルは流石にちょっと引っ張りすぎでしたね(笑)
抜いたオイルは色、粘度ともにかなりの劣化が見られました。
交換後少し走ってきましたがエンジン音も静かになり気持ちよく走れました。
やはり消耗品は新しい方がいいですね。
画像だとあまり汚れているようには見えませんかねぇ(笑)