縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

入院

2009年09月28日 | メンテナンス
先日のナップスのイベントの帰り道、自宅近くで右折し始めたときに急にパワーダウンしてエンジン音がおかしくなりました。

すぐに3気筒になったと思いました。
ただ自宅まではもう何百メートルもないので、3気筒のまま帰ってきてエンジンを止めると、、、

ガソリン臭い!



今までも3気筒になったりしたことはあったので、プラグキャップが緩んだかな?
ぐらいな感じで楽観してました。

次の日、少し気になりつつ朝、セルを回してみると、、、

キュル!カツン!

といったきりセルが回りません。

仕事に行く前なのでそれ以上どうすることも出来ず、車で出勤。

翌日休みだったので、車体カバーをはずすと、、、




ガソリン臭い!!!!!




車体を駐輪場からだして良く見てみると、したのコンクリートにガソリンがポタポタとたれている!!


まじかよ!!



出所を探るとエキパイの集合部分からガソリンがもれている???



さらに見ていくとキャブレターからも、、、



セルは回るときと、前回と同様にカツン!といったまま回らないときとあり、
回ればエンジンもかかる。


エンジンがかかったときにクラッチカバーにあるオイル点検窓を見てみると、適量のはずがかなりオイルが多い!?
しかも気泡が、、、
ガソリンが混ざってる!!!!





エキパイを触ってみると2番か冷たい。



一応プラグもはずしてみると、どのプラグにもオイルがべっとりとついている。
2番はガソリンでぬれている状態。


この時点で自力でのメンテナンスは諦め、バイクショップへTEL。


たぶんキャブレターだと思いますということだから修理依頼して預ける日程などを調整しその日はどうしようもないのでそのままプラグやタンク、マフラーなどを戻して終了。





ガソリンがエキパイからもれているということはシリンダー内に大量のガソリンが溜まりそれがエキパイに、、、そしてそれ以外にシリンダーとピストンの間からエンジン内に、、、




プラグのオイル付着はZRXには珍しくないヘッドガスパッキンの劣化なので、以前から気になっていたところでしたが、いざこうなってみると気になるのは、、


カム












ああ、、、


やっぱり、、、目のあたりにするとやはりショックです。








続く

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くささん)
2009-09-29 13:18:56
一連の症状からして・・・同じような事を体験してます。

燃料タンクの錆(見えない所の)がキャブレターに悪さをしてるのでしょうかね?
燃料コックのパッキン類も調べた方が良いと思います。


全て直すとなると、かなり予算が必要なので
主治医との綿密な打ち合わせが必要でしょうね。
返信する

コメントを投稿