縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

キャリパーのメンテンナンス

2011年09月12日 | メンテナンス
ツーリングに向けて、、、

オイル交換の次はフロントのブレーキキャリパーのメンテナンスです。

今までは大体一万キロ以内に実施してきました。
純正のトキコ6POTはメンテナンスを怠るとタッチが悪くなるのが早いので。
しかし裏を返せばメンテナンスしているとトキコ6POTでも良いタッチをキープできるということです。
まぁ社外の有名なB社でも、もうひとつのB社でもノーメンテナンスではその性能は発揮できないですよね。







まずは基本。
中性洗剤でじゃぶじゃぶと歯ブラシを使って洗います。



マジックリンなどではなく中性洗剤がいいですね。シール類を痛めないので。




こんな感じでブレーキダストや汚れをおとしてキレイにします。
洗剤だけでは落ちないこびりついた汚れはコンパウンドをウエスにつけて軽く擦って落とします。
ただこまめにメンテナンスしていると大体歯ブラシでの洗浄で綺麗になりますけどね。
今回はちょっとサボって約18000kmも(笑)やっていなかったので随分と汚れてました。




綺麗にした後、メタルラバーをスプレーしてピストンを押し戻したり出したり、
そして専用工具でピストンをぐるっとまわしたりして、指で軽く押し戻せるようになるまでもみだしします
やはり今回は最初は指で戻りませんでした。



そんなときは浸透していくのをしばらく待ちます。



出しては押してまわしてを繰り返して満足いく感じになりましたので元に戻します。
もちろんブレーキパッドやパッドピンなどもキレイに洗浄してから組み付けます。

コレを左右やり終わったら2時間以上かかりました(笑)

でもコレで、ブレーキをかけたときのタッチが全くの別物になります。
気持ち良くバイクに乗るためにはどうしても必要なメンテナンスのひとつですね。



さて次は、、、
ドナドナしていたサスペンションが帰ってきますので、取り付けですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿