縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

オイル交換

2011年09月07日 | メンテナンス
前回のオイル交換から約5000㎞。そろそろオイル交換の時期ですね(笑)

オイル交換は一般的には3000kmを目安にとか言われていますね。
高いオイルを長いスパンで使うなら安くていいから短いスパンで交換した方がいいとか、、


以前使用していたW社やN社はそんな距離よりも目安はギヤの入り方だったり
エンジン音だったりが明らか変化してきたのでその辺を目安に交換したりしてきました。

ASHのオイルに変更してからはその変化があまり感じられないので、今は
何回か交換してその時の抜いたオイルの状態や、新しいオイルを入れた後のフィーリングなどを参考にして大体4000~5000km位を目安にしています。




今回はオイルフィルターも交換するので、集合部部から後ろを外して作業です。




まずはドレンボルトを外して古いオイルを抜きます。

しばらくオイルが抜けるのを待ったあとオイルフィルターも外します。





古いオイルを綺麗にして、、、


このワッシャーを良く捨ててしまいますね(笑)


純正でもぜんぜん構わないのですが、パーツ洋品店ですぐに購入できるので
大体このメーカーのものをいつも使います。






ドレンのワッシャーですが、コレは使いすぎですね(笑)
当然新しいものを使います。







そしてオイルはアッシュFS モトスペック。
100%化学合成のポリマー(増粘剤)を使用しないタイプのオイルです。





今回はオイルフィルターも交換しているので、サービスマニュアルでは3Lとなっています。

でもあてにせず、オイル点検窓を確認しながら最終的な量を決めます。
これとても重要ですね。


新しいオイルは綺麗ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿