縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

チェーンメンテナンス考察

2014年06月24日 | メンテナンス
かなり前に使っていた某メーカーのチェーンルブ。

たぶんもう販売はしていないと思いますが、

飛び散らないっていうのがウリのチェーンルブでした。

それにつられて購入して何度か使用したわけです。
スプレーすると透明な液体がチェーンをコーティングするかのように。
ちょうどクリアのスプレーを吹いたかのようになります。
しばらくして固まると爪で擦らないと落ちない位になります。
最初は確かに飛び散らないのでいいかなと思いましたが直ぐに疑問符が付き使用を止めたのですが、、、

交換したチェーンを見てみて改めてやめてよかったと思いました。

あれからヒトコマヒトコマ磨いてメンテナンスしていたにも関わらずまだそのカス?がこびりついてます。

これがOリングにも付いているのですからかなりのフリクションデスネ!

このルブは極端な例だとは思いますが、飛び散りを気にしすぎてルブを選ぶといけないんだなと思った次第です(笑)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan)
2014-06-29 10:26:22
なるほど・・・
先日チェーン スプロケを交換しました(純正ですが)
張りかたについても失敗していたことがあるようで・・・・
これからは小まめにメンテしようと思います
バックナンバー含め参考にさせていただきます
返信する
Unknown (縞馬)
2014-07-03 07:50:29
>nanさん

チェーンの調整は大体が張りすぎになるのではないでしょうか、、、
誰かにバイクにまたがってもらい確認するといいと思います。
バイクは消耗品の塊ですからねぇ(笑)
こまめなメンテナンスがエコにつながりますね(^^♪
返信する

コメントを投稿