縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

バックステップのメンテナンス

2018年03月20日 | メンテナンス
バックステップのメンテナンスで、バラシてグリスアップ。
まずはシフト側のステップを車体から外します。




外したステップをバラして並べるとこんな感じです(笑)
シフト側はリンクロッドだけですから車体から外すのは楽ですね。





リンクロッドのピロボールは定期的にグリスアップしてますがやはりかなりの汚れがついています。






せっかくなのでヒールプレートも外して裏など綺麗にしましょう(笑)






ステップは可倒式なのでそこも外します。







チェンジペダルの先も同様に。






全てのパーツをキレイにしたらグリスアップしながら元のように組み上げ。







ブレーキ側も車体から外しますがこちらはマスターシリンダーやブレーキスイッチがあるので
少し大変でしょうか?
バラバラにして同じように各部チェックしながらキレイにしていきます。




可動部分にはしっかりとグリスアップして組み上げていきます。



ブレーキ側はブレーキスイッチがあるので組付けの時にちょっと調整が必要ですね。
自分の感覚と合うようにブレーキスイッチが作動するように微調整して終了。

前回、いつやったか記憶にないですが、マスターシリンダー接続部分のピロボールにはグリスがあまり無かったのでちょうど良い時期だったと思います。
雨の日はほとんど乗りませんが、ステップは車体の下方にありますから雨や洗車等でグリスが切れると錆びたりして動きが悪くなりますからここも定期的にメンテナンスが必要な箇所だと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿