縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

チェーンメンテナンス

2012年04月26日 | メンテナンス
休みの日になると天気が良くないのでフラストレーションがたまりますが、まぁこんな時はあちこちメンテナンスする時間ができたと考えれば(笑)

前向きな思考ということでしょう。


さて今日はチェーンのメンテナンスです。

私の場合はしばらく市販のチェーンルブは使ってません。

理由は色々あるのですが、一番は汚いということでしょうか(笑)

スプレーしてしばらく走るとホコリや汚れがくっついてチェーンが真っ黒になるしメンテナンスの際もまずその汚れとルブが混ざったものを取り除く作業から入らなくてはいけません。ケミカルやウェスもいっぱい使うし汚れるし。

いま使っているのはリキッドタイプのもので、注射器で1コマ1コマ、一滴一滴たらしていくのですが私にとっては汚れを落とす作業より1コマ1コマの方が楽に感じます。

その上フリクションも少ないとしたらもうスプレータイプのルブには戻れません(笑)


多分ほとんどの方がチェーンルブにもとめるのが飛び散りの無いものと考えていると思います。事実私もそうであり、一時期はコーティングしてしまうような物も使ったコトもありました。


しかし飛び散りはウェスで軽く拭き取ればOKだし、塗布したあとのほんの数キロ後だけの話なので気になりませんしね。


あっ

でもチェーンルブを否定してるわけじゃありません。あくまで自分の作業が楽になるからリキッドタイプを使ってるだけです(笑)

なんにでもメリット、デメリットはありますからね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿