縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

エンジンオーバーホールその3

2014年04月22日 | メンテナンス
オーバーホールにあわせて取り外した部品を綺麗にしたり確認したりしていたら、ラジエターの後ろに取り付けてあるファンが気になりました。

ZRX1200Sの純正ラジエターファンはプラスチックです。
メーカー純正ですから通常の使用方法であれば不具合は出るはずはありません。

しかし社外のフルエキに交換していたりエンジン自体に手を加えて熱量が増えている場合はその限りではないですね。

ネット上でも溶けたりするよという話はよく聞きます。

で、私のZRX1200Sの場合はどうであったか?
ヨシムラの機械曲げチタンサイクロンへの変更のみです。


ファンの先端が溶けて変形していますね!




全ての羽が同じようになっていました。

どこかに当たっているとかでは無い様子なので変形した部分を削りそのまま使用しようと思いましたが、今回のOHでは少しでも熱対策したいので、交換を考えました。

もちろん有名な“マジーアルミファン”です。

そこでネット上から注文を入れてみました。
しばらくして返信メールが来まして、その内容は、

メーカーの方で販売終了製品の為ご注文は受けられないとのこと。


えっ!


で、マジーの日本代理店に直接HPより注文してみました。
運よく在庫でもあればと思ったのですが、帰ってきた答えは、、、

もちろん在庫はない。本国の工場で生産ラインにトラブルがありアルミファンの生産のめどが立たないということでした。



まだ諦めきれないので、あるショップに直接電話にて問い合わせてみましたが、やはりメーカー欠品で在庫もありませんという回答。



うーん!困った困った。で、苦しい時の某オークション!(笑)


値段が気になりましたが、もう無いものなのでしょうがないですよね。
幸い競いあうことなく落札。
無事手元に届きました。











これで溶けることはなくなりました。(笑)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くささん)
2014-04-23 12:18:51
ヨシムラのマフラーは、クリアランスが有る方だと思いましたが
羽が溶けてしまうものなんですね。

そうなると、ヨシムラユーザーは、羽の交換は考えておいた方が安心ですね。
返信する
Unknown (縞馬)
2014-04-24 07:40:41
>くささん

そうなんですよね。
ヨシムラサイクロンはクリアランスがあるため大丈夫だと思ってたのですがね~~
まぁ仕方ないですかね(笑)
返信する

コメントを投稿