縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

クワンタムPBツイン上下ブッシュ交換

2016年03月14日 | メンテナンス
エンジン失火の件は部品が来るまで考えないことにして(笑)

前から気になっていた他の部分のメンテナンスをします。
リアのサスペンションをクワンタムの変更してから多分10年以上が経過しています。
その間2度ほどOHは実施しましたが上下のブッシュは未交換でした。というのも、ここをピロボールに変更を考えていたからです。
しかし、、、多分サイズが合うものはない?  

それならばブッシュを交換しなきゃということで、プロトより部品は購入はしていました。



こんな風にゴムブッシュは千切れているところもあります。





ただ、千切れているのはサイドの部分だけでカラーが入っている中は大丈夫。
ブッシュがへたってカラーがぐらぐらかといえばそんなことはないのですが、一部隙間が開いていますかね。




カラーを抜いてブッシュを外しました。
気温も低いせいか硬くなっていてかなりの力で押し出した感じです。





新しいブッシュにシリコンスプレーをかけてエンドアイに押し込みカラーにグリスを薄く塗り挿入。
ぴしっ!としていて見ていて気持ちいいです。





新旧ブッシュの比較です。
ちぎれているところがいずれは全体に広がっていきブッシュとしての役目は果たさなくなるのは明確なので交換は必要ですね。



リアサスペンションについては、いろいろと思うところがあるのですが、なかなか資金的に難しい面もありずっとクワンタムを使い続けています。
スプリングも黒だし、社外パーツ感がないのが気に入っているのでもうしばらくはこのままですね。







で、、、

ブッシュを外す時にゴムが硬化していてなかなか押し出せず、指先に力を入れた時に、親指のつめが半分折れて生爪をはがしてしまいました!かなり痛いです(笑)

ヒートガンがあれば暖めてから外せばこんなことにはならなかった、、、


クワンタムをお使いの方でブッシュ交換される時にはご注意ください(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿