ウエビックに発注していた純正部品ですが、一部納期のかかるものを分納にして今回必要なものを先に配送してもらいました。
必要なのはパルシングカバーのガスケットです。
今回他に、オイルドレンボルト、ドレンガスケット、ジャンクションボックス、エアクリーナー蓋のパッキン、サブハーネスを注文しています。
ZRX1200の純正部品は多分、これからどんどん欠品になっていきますので、いろいろと買い漁り(笑)
ZRX1200にお乗りの方で長く好調を維持していきたい方は早めにそろえておかれることをお勧めいたします。
早速ピックアップコイル交換作業に入ります。
ガソリンタンクを外し、ウオタニとの接続プラグを抜きます。
そこからパルサーカバーまでの配線がピックアップコイルに繋がっている今回交換する部品です。途中他の配線とインシュロックタイでまとめられていましたのでそれをカット。1箇所ウォーターポンプの奥に止めているところがあり難儀しましたが、何とかカットしました。
その上で、パルサーカバーを外していきます。
サービスマニュアルを見ながらピックアップコイルを外し、新しいものと交換。
作業自体は難しいことはありません。
マニュアルどおりにシリコンシーラントやネジロック剤を必要箇所に塗布してパルシングカバーを戻します。
ピックアップコイル。
ウオタニSP2との接続プラグ。
パルサーカバー内部。
黄色の線で囲ったところが交換するピックアップコイル部品です。
交換後、エンジン始動し、近所を回って見ました。
エンジンばらつきはなく、失火症状もありません。
交換前、症状が出た時には、発進時にエンジンがストールするような失火症状が出ていましたがそれもなく、発進時から問題はないように思います。
これでしばらく走ってみて様子をみる事にします。
でもコレで直ったような気がします(笑)
そして先日交換したクワンタムの上下のブッシュですが、リア周りがしっかりした?感じになりました。
やはりかなりへたっていたということですかね。
必要なのはパルシングカバーのガスケットです。
今回他に、オイルドレンボルト、ドレンガスケット、ジャンクションボックス、エアクリーナー蓋のパッキン、サブハーネスを注文しています。
ZRX1200の純正部品は多分、これからどんどん欠品になっていきますので、いろいろと買い漁り(笑)
ZRX1200にお乗りの方で長く好調を維持していきたい方は早めにそろえておかれることをお勧めいたします。
早速ピックアップコイル交換作業に入ります。
ガソリンタンクを外し、ウオタニとの接続プラグを抜きます。
そこからパルサーカバーまでの配線がピックアップコイルに繋がっている今回交換する部品です。途中他の配線とインシュロックタイでまとめられていましたのでそれをカット。1箇所ウォーターポンプの奥に止めているところがあり難儀しましたが、何とかカットしました。
その上で、パルサーカバーを外していきます。
サービスマニュアルを見ながらピックアップコイルを外し、新しいものと交換。
作業自体は難しいことはありません。
マニュアルどおりにシリコンシーラントやネジロック剤を必要箇所に塗布してパルシングカバーを戻します。
ピックアップコイル。
ウオタニSP2との接続プラグ。
パルサーカバー内部。
黄色の線で囲ったところが交換するピックアップコイル部品です。
交換後、エンジン始動し、近所を回って見ました。
エンジンばらつきはなく、失火症状もありません。
交換前、症状が出た時には、発進時にエンジンがストールするような失火症状が出ていましたがそれもなく、発進時から問題はないように思います。
これでしばらく走ってみて様子をみる事にします。
でもコレで直ったような気がします(笑)
そして先日交換したクワンタムの上下のブッシュですが、リア周りがしっかりした?感じになりました。
やはりかなりへたっていたということですかね。
ピックアップコイルの抵抗値は正常値でしたか?抵抗値は正常値ですが、(といってもギリギリですが)同じような症状に見舞われてます。
電気に弱いこともありますが、車体が古いこともありメインハーネスにも不安ありましたし、
リフレッシュもかねて一つ一つ考えられることを潰していこうと思ってましたから(笑)
お役に立てなくすみません。