縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

フロントフォークダストシール

2018年03月11日 | メンテナンス

フロントフォークのダストシールを捲って奇麗にして潤滑しています。
意外と汚れているものです。
なにもしないとそこそこのフリクションがあり気持ちよくスコスコとフロントフォークが上下しないですからね(笑)

以前に購入してたくさん余っているワコーズのATパワステシールコートを使います。
インナーチューブに塗ってダストシールを上下させると結構な汚れが出てきますのでふき取って奇麗にしてまた塗ってを繰り返し。



両方のダストシールをめくるのはアウターチューブが傷つくので優しくゆっくりやりましょう(笑)






粘度はあまりなくさらっとしているシールコート。
もちろん本来の使い方ではありません(笑)





アウターチューブにはめ込むところには次回ダストシールが外しやすいようにシリコングリスを塗っておきます。




動くところをフリクション少なくスムースに動かすようにする。
チェーンもそうですが、一つ一つは大したことなくてもトータルでかなりの効果があると思います。
押し引きの軽い車体は走っても軽いので、気持ちよく走れますからね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿