蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

飛び入り参加大歓迎! でも情けないよね

2006-05-08 23:18:30 | Weblog


最近、工事が非常に辛いと感じる毎日が続いていました。

肉体的にも、精神的にもです。

蛇口屋担当の、水回りの工事は相も変わらず快適そのものなんですが、問題はエクステリア班にお手伝いの工事に行った時なんです。

雪もすっかり姿を消して、ガレージやカーポートが最盛期なんで、忙しいのは通年通りなんですが、それにしても作業量が増えている気がしてならないんです。

通年通りとは書きましたが、何かがおかしい。

改めて作業環境を見直して見ると、あっさり原因が判明しました。

新しく入ったバイト君が全く機能していません。

それに伴って、蛇口屋の作業量が増えてしまっているって訳ですね。

今期、雇われたのは、中J君、36歳です。
以前は建築設計関係とコンピューター関係と、書店販売員と焼き肉屋さん店員と道路に線を書く人と、夜間警備員とコンビニ店員と家事手伝いと、自分探しの旅の末にうちの会社に迷い込んできた、ある意味、猛者です。

3月の終わりくらいに入って、1ヶ月以上いる筈なんですが、周りの作業の波に乗ることも無く、まるで現場監督のように、作業の中心でタバコを吸って棒立ちです。

次から次へとしないといけないことが多いのに、自分から働きかけるわけでもなく、一瞬でも手が空くと、棒立ちになってタバコを吸っています。

訪ねると、一日二箱は吸ってしまうそうです。

健康の為に吸いすぎには注意しないとね。

…いえいえそうではなくて、この会社で、作業中は鬼気迫るほどの忙しさを持って動き回っているのに、それを風の様に流して、この余裕をぶちかませる彼は、大物の予感がしてなりません。

在る意味、いままでで最強のバイト君です。

指示は的確に出されているにもかかわらず、数分後には自動的に手を休めて、タバコを吹かして、遠い目をして今にも降り出しそうな、灰色の空を眺めていました。

おーい、帰ってこーい。終わらなきゃ帰れないぞ!

そう何度声をかけても、数分後には、自動的に休憩に入るようです。

そんな中、全く動かない冬眠しているカエルにも等しい中J君に対して、ついにキレる人が現れてしまいました。

「おまえいい加減にしろ! みんなが手も休めずに、休憩も取らずに仕事しているってのに、何を休んでいるんだ? さっきから見てるけど、おまえの仕事は何一つ進んでいないじゃないか!」

叩き付けるような怒鳴り声で、罵倒して、目をまん丸くする中J君のスコップを奪い取ると、

「いいか! 地面ってのは、こうやって掘るんだ!」
と凄い勢いで掘り始めました。

その怒鳴り声を上げて、蛇口屋達の気持を代弁してくれた方は、この会社の社員では見たことがない人で、まして下請けでもなくて、ましてや他のバイトって訳でもなく蛇口屋の知らない人でしたんで、この現場の責任者であるER谷主任に尋ねると、その家のお客さんでした。

中J君のあまりの愚鈍さに居ても立ってもいられずに、工事に参加してしまったようでした。

なるほど、それじゃあ分からないですね。

ものすごい勢いで、穴を掘るお客さんの勇姿を身ながら、中J君は、再びタバコを吹かして、
「穴を掘るの、早いですね、僕には絶対に無理です」
と、お客様に賞賛を与え、自身は否定していました。

だれだ~! こんな奴雇ったのは?
本当に、うちの社長、人を見る目がないからな…






ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王