庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

足利学校孔子廟の西階の不断梅 今も実がなっていました。

2017年11月15日 | たのしい自然観察
梅の実の収穫は通常6月から7月です。収穫しなくても7月、遅くとも8月には落下するものですが、足利学校の西階の不断梅はまだ実がなっていました。
西階の不断梅 〇1711140009印
西階の不断梅 〇1711140009印 posted by (C)雑草
 上の写真で白丸の中が実のついている場所です。1番は実が黒くなってしまったので画像では確認しずらいです。
西階の不断梅1 1711140013
西階の不断梅1 1711140013 posted by (C)雑草
 1番目の梅の実です。果肉が黒くなっています。

西階の不断梅23 1711140019
西階の不断梅23 1711140019 posted by (C)雑草
2番、3番目の梅の実です。どちらも熟して黄色くなった実ではなく、未熟で緑色のままで、果肉が枯れてきたという表情です。左は果肉が傷ついて傷のまわりに赤くなった部分が見えます。

西階の不断梅45 1711140022
西階の不断梅45 1711140022 posted by (C)雑草
4番、5番目の梅の実です。下の実は果肉が乾燥してしわになっています。

西階の不断梅67 1711140012
西階の不断梅67 1711140012 posted by (C)雑草
6番、7番目の梅の実です。かなり黒ずんできました。
西階の不断梅はこのように冬を迎えるころに果肉が乾燥して黒くなり枝に残っていて、やがて木枯らしによって落果するそうです。

西階の不断梅 花芽1711140024
西階の不断梅 花芽1711140024 posted by (C)雑草
西階の不断梅 花芽1711140026
西階の不断梅 花芽1711140026 posted by (C)雑草
すでに花芽がふくらんでいました。
もしかすると、梅の花が咲くまで実が残っている可能性もあるかもしれませんね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園の西門付近の紅葉 | トップ | 未来に繋ぐ伝統の技 名工に... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-11-15 11:40:03
花芽が膨らんでいますのに、前の実が落ちないのですね。橙のような性質が梅にもとは。
返信する
不断梅 (顎髭仙人)
2017-11-17 09:37:48
この時期まで実が落ちないとは!実際に遠くまで確かめに行く情熱もすごいですね。しかし自分はいつまでも枝にしがみつきたくない思いですが…。
返信する
失礼いたします (山小舎の灯)
2017-11-19 11:05:18
多分、わたしのブログがご覧になれないと思います。
考える所がありまして、私の実際の知人にのみ公開するため、パスワード方式に改めさせていただきました。
複雑な経路を通ればパスワードを知らずとも閲覧可能らしいのですが、面倒なことをお願いする立場にございません。一方通行がお気に召さないならば読者解除していただいても仕方がないと思っております。
なお勝手なようですが、私からの読者登録は解除するつもりはございません。これまでのように毎日とはまいりませんが、皆様の新投稿を拝見させていただき、ランキング等に時々はご協力させていただければと思っています。
お気に召さなければ読者排除されても構いませんが、これは二度と読者登録させないという強いものだそうで、ブログ開始から100日余とはいえ、数日前に初めて知った次第で不明の至りでございました。
これからも皆様のご健勝と、楽しいブログ生活が継続されますことを祈念いたしまして、皆様への報告に代えさせていただきます。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2017-11-19 23:41:17
この梅の実は完熟することがないために木から位置ないまゝ実が黒くなってしまいます。
稚態保留というらしいです。
ダイダイの実は数年落ちないと聞いたことがあります。こちらでは柑橘類は気温が低くわずかしか見たことがなくよくわかりません。
間もなく12月梅花一番花がもうすぐですね。
返信する
顎鬚仙人さんへ (雑草)
2017-11-19 23:51:27
この時期まで実が残っていました。今年はこの梅を観察しようと思っていました。というわけで足利には花の時のほか実がついてから3度目です。
青梅にも行きたいと考えています。がちょっと遠いですね。8月には写真をいただいています。
この梅のルーツは学問の神天神様にあるようです。常な利(じょうなり)梅の名でいくつかの天神様にあります。それで足利学校にも植えられたのではないかと思います。
一般には常成(とこなり)梅として栽培されています。
返信する

コメントを投稿

たのしい自然観察」カテゴリの最新記事