庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

未来に繋ぐ伝統の技 名工によるせん定見学会 12月9日(土)

2017年11月21日 | 水戸の梅
今年も梅の季節を前に、梅のせん定見学会があります。
梅の剪定見学会1711200042
梅の剪定見学会1711200042 posted by (C)雑草
名工職人によるせん定の見学と相談会、ガイドツアーもあります。参加者には蕾のついているせん定した枝を。正月には開花する見込みです。詳しくは偕楽園のHPなどを。
初雁A2-1231711200016
初雁A2-1231711200016 posted by (C)雑草
偕楽園で最初に開花が期待される梅の蕾です。
冬至梅@南崖1711200059
冬至梅@南崖1711200059 posted by (C)雑草
毎日寒い日が続いています。今は最初の寒さの底です。
八重寒紅@窈窕1711200046
八重寒紅@窈窕1711200046 posted by (C)雑草
これから気温が上昇に転じて、雨と小春日和が10日ほど続くと、偕楽園の一番花が咲くかもしれません。
下は昨年の開花時期の気温の変化です。

気温が日々下がって行き、最低気温が零下を記録した後に、暖かくなってゆき、10日ほどで開花したと考えられます。
今年もこれまで順調に気温が下がり、水戸気象台で初めて零下を記録しました。これから気温が上昇に転じると間もなく一番花の開花が期待されます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足利学校孔子廟の西階の不断... | トップ | 偕楽園の梅が咲きました 201... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッレ)
2017-11-26 19:04:36
久しぶりになりましたm(_)m
もうすぐ12月ですが、そのころから梅が開花し始めるんですね~~(@@!
返信する
ミッレさんへ (雑草)
2017-11-28 22:26:44
久しぶりです。
お元気ですか。
梅がもうすぐですよ。12月9日は梅の木のせん定見学会です。去年はこの時にすでに咲いていました。今年の気温の推移も去年とほぼ同じですからきっと咲くと思います。
今シーズンもよろしければ偕楽園にお出かけください。
今は偕楽園と弘道館の薬用植物について資料作りのお手伝いをさせてもらっています。
返信する
Unknown (ミッレ)
2018-01-16 15:01:27
コメントありがとうございます(^^)
 今シーズンも偕楽園に行きます☆とても楽しみです。
返信する
ミッレさんへ (雑草)
2018-01-16 15:14:32
今シーズンも来てくださるって、うれしいです。
私もミッレさんが教えてくださった羽根木へ出かけてみようと思います。
返信する
雑草さんへ (ミッレ)
2018-01-16 17:16:35
わ~~(^^)☆ 
いつ頃来られそうかわかりましたらば、フォト蔵のメッセージにご連絡いただければ、ご一緒できるかもしれないです(≧▽≦) あと、府中郷土の森もおススメなのです! 
 一緒に見に行けたら嬉しいです!
返信する
ミッレさんへ (雑草)
2018-01-17 12:39:03
1回目は2月15(木)~16日(金)あたりで考えています。この時期だったらどちらがよいでしょうかね。
偕楽園は2月17日(土)から梅まつりです。
返信する
雑草さんへ (ミッレ)
2018-01-17 16:49:02
去年の2月15(木)・16日(金)だとご参考までですが、府中郷土の森では玉垣枝垂れが綺麗で、中咲は見頃過ぎ、早咲きは終わりでした。小田原にもでかけていて、小田原も同じくらいの開花状況でした。
 羽根木公園のほうは、小さい公園で入園とかもない公園なので、最初に府中郷土の森にゆき、時間が余れば帰りによるのが良いと思います(^^)
 天気によって、私自身あちこち出てしまうことがあるので、タイミングが合うとよいのですが、、日にちが近くなったらば、詳細な状況がわかると思います。
返信する
TELありがとう (雑草)
2018-01-19 23:26:02
電話ありがとうございます。
府中の森でお会いできることを楽しみにしています。天気予報によっては変更もあります。無理をしないで。次にお会いできる日もあります。
返信する

コメントを投稿

水戸の梅」カテゴリの最新記事