庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

紅冬至 虎の尾 白難波など

2019年01月30日 | 水戸の梅

庭の紅冬至
師匠から譲っていただいた紅冬至が開花しています。開花後もかなり赤味がつよいきれいな花です。

蕾の時は本当にかわいいですね。


これは田鶴鳴梅林の紅冬至です。開いてしまうとほとんど赤味を感じません。

蕾の時はうっすらと赤いです。


秋篠宮殿下ご来園記念の紅冬至はまもなく開花です。四季の原に妃殿下の紅千鳥とともにあります。

1月31日追記
秋篠宮ゆかりの紅冬至が咲きました。

1993年3月27日~5月30日に第10回全国都市緑化いばらきフェアが偕楽園拡張部で行われました。この時の4月22日に秋篠宮両殿下は好文亭にご来亭されております。
秋篠宮妃の紅千鳥とともに四季の原に植栽されています。
(追記終わり)




水戸の六名木の虎の尾です。猩々梅林で咲いています。

同じ花の裏側でも開花しています。


水戸の六名木の白難波です。猩々梅林では水戸の六名木を1か所で見ることができます。今は虎の尾と白難波が咲いています。
本園内ではまだです。白難波はまもなく咲くでしょう。
また西門近くでは虎の尾の若木が咲いています。(1月5日に咲き始めを確認)




田鶴鳴梅林の小梅も咲き始めました。開き始めの蕾の白さが印象的です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる名札 カミガヤツリ ... | トップ | 大王松の初生葉にトゲ状突起... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花たち (✿reihana✿)
2019-01-31 07:30:08
雑草さん おはようございます
ホソバヒイラギナンテンの件 ありがとうございました

お庭に咲く紅冬至はとても愛らしい種類ですね
ふっくら蕾も可愛いです
次々と咲き進んでいますね~♪
返信する
reihanaさんへ (雑草)
2019-01-31 23:49:28
こんばんは 
標準和名のホソバヒイラギナンテンと思われる古くからあるものはこれです。
https://blog.goo.ne.jp/zassougoo/e/27904487da82460280a6771577e5da51
良い写真ではありませんが最近ではあまり見かけないものです。
なお、このページの写真をクリックしますとフォト蔵の同じ写真に飛びまして、フォト蔵の写真の下のタグのホソバヒイラギナンテンをクリックすると、ホソバヒイラギナンテン関連の写真のサムネイルがすべて表示されます。そのサムネイルをクリックすると拡大した画像を見ることができます。
庭の紅冬至は私の梅の師匠が売っていた苗木です。とってかわいい花を咲かせます。
今日31日には秋篠宮が記念植樹された紅冬至が咲き初めまして、このブログに追記しました。
返信する

コメントを投稿

水戸の梅」カテゴリの最新記事