庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

秋篠宮殿下お手植えの紅冬至が1輪咲きました

2018年01月12日 | 水戸の梅

1993年に開催された「グリーンフェア'93いばらき」にお出かけくださった秋篠宮ご夫妻がお手植えされた梅2本のうちの紅冬至に1輪の花が咲きました。

ご夫妻は4月22日に好文亭にいらっしゃいました。この時にお手植えされた梅の木が四季の原にあります。
左側が秋篠宮殿下が植えられた紅冬至で、右側が秋篠宮妃殿下が植えられた紅千鳥です。
正面の丘の上が偕楽園本園で好文亭があります。ここからの距離は直線で約320mです。

今日は本園のほうには行かないで、拡張部の田鶴鳴梅林、猩々梅林、窈窕梅林とこの四季の原を巡って、梅の開花状況を確認してきました。

田鶴鳴梅林では八重冬至など計7本が咲いていました。おおそ500本ですから開花率1.4%です。




猩々梅林の虎の尾 水戸の六名木


猩々梅林の白難波 水戸の六名木


猩々梅林の水心鏡

猩々梅林では上記に加え八重寒紅、冬至梅と合計9本が咲きました。およそ100本ですから開花率9%です。




窈窕梅林の冬至梅


窈窕梅林の八重寒紅

窈窕梅林では冬至梅と八重寒紅が合計14本花がついていました。およそ85本ですから開花率は16.5%にもなります。
猩々梅林は早咲きの品種が多いのと日当たりが良いのでしょうか、この時期の開花率は毎年1番です。

今日は本園には行きませんでしたが、エレベータから南門への標柱の隣の八重冬至がたくさんん花を咲かせているとのお客様情報もありました。本園内の開花本数は1月3日確認で16本でしたから、今日現在は勝手な推定ですが20~25本くらいでしょうか。もしそうなら開花率は1%くらいということになります。




公園センター内には本園内の梅の木の大きな枝を切断したものにたくさん花が咲いています。
野梅系の八重咲きの美しい花です。梅の香りも楽しむことができます。ぜひお立ち寄りください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸植物公園 早春の花祭り... | トップ | 偕楽園の梅の開花状況 2018... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-01-12 10:09:24
秋篠宮ご夫妻の梅、綺麗です。淡いピンクが青空に映えますね。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2018-01-13 21:52:57
秋篠宮殿下の植えられた紅冬至は早咲きです。妃殿下の紅千鳥は中咲きです。紅冬至が盛りを過ぎたころ咲きます。
一緒に咲いたらと思うのですが残念ですね。
返信する

コメントを投稿

水戸の梅」カテゴリの最新記事