庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

偕楽園で6本目の梅の木に花が咲きました。

2018年11月27日 | 水戸の梅

本日夕刻に吉田雅夫さんからブログにコ6本目の開花のメントをいただきました。いつもありがとうございます。
すぐに偕楽園へ行き写真を撮ってきました。すでに薄暗くなり懐中電灯で花を照らして撮りました。一重の白梅です。
吉田さん「毎日、開花を探すのが、楽しいです。今日も、目の高さで、発見!しました。明日は、どこでしょうか?」





これまで咲いた花よりしっかりしていると思います。
この梅の木も無名の木で、雑草の撮影した写真はありません。これは2010年の公園のデータをパソコン画面にだしてそれをデジカメしたものです。


撮影日2010年3月8日
この花とくらべてみると、正規の開花とみてもよいように思いますね。花の散り方などに注視してゆきたいと思います。


この木に花が咲きました。近くに東屋があります。


駐車場から芝生に差し掛かる道路から見るとこのように見えます。


芝生に入って近づくと、この木です。


ここに咲いています。今シーズンはなぜか目の高さに咲く花が多いですね。梅の木も花を見ていただきたいのでしょうか。

吉田さんありがとうございました。田鶴鳴梅林の花をぜひ見たいというお方がいらっしゃいますので、今回はちょっと詳しくしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偕楽園南門付近の紅葉真っ盛り | トップ | シマサルスベリの紅葉 しお... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-28 08:43:18
白が綺麗です。目の高さに咲く、面白いものですね。
返信する
C4-063 (吉田雅夫)
2018-12-01 16:20:15
いよいよ、南崖も開花です。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2018-12-04 17:42:25
白い花をLEDライトで照らして撮りましたので、白が一層白くなりました。
目の高さで見やすいのがうれしいですね。
返信する
吉田雅夫さんへ え! (雑草)
2018-12-04 17:45:55
いつもありがとうございます。
南崖も咲きましたか。ちょっと見ぬ間にですね。早速明日時間が取れたら行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

水戸の梅」カテゴリの最新記事