Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

ビヨンド・ザ・ビギニング

2005年10月13日 | Diary

elp
ELPの2枚組みのLive DVD。先日のイベントで見た74年の映像がかなりかっこよかったので、Amazonでポチっと購入。買ってから気付いたのだが、昨日の発売のくせに「発送可能時期:通常4~6週間以内に発送します。」だそうだ。

なぜに一ヶ月半待ち?

ま、せちがらい世の中。たまには離島の村民になった気分で待つのもよかろう。忘れた頃に届いたらさぞ嬉しかろう。

同時購入。Yes「House of Yes」、久保田早紀「夢がたり」←好きだったんだよー。
 


洗濯戦争

2005年10月13日 | Diary

clean
今年はクールビズのおかげで、6月に出した夏用スーツをほとんど全く着ることがなかった。でも、1,2回くらいは盛夏の前に着たことがあるので、妻はこれらのスーツをまもなくクリーニングに出すだろう。

もったいない。

ということで、かなり涼しくなったので今週はとっかえひっかえ夏用スーツを着て会社に来ている。クリーニングに出すならその前に着なきゃ損ですよね。

という前振りが終わったところでクリーニングの話。

画像はマイナー感漂う板橋商店街近辺MAP。
大規模開発からは見離されたこの町では、小さな店が潰れたり新規開店したりを繰り返している。ここに住んで7年になるが、どうも新規開店する店が極めて少ない業種に限られているように思えてならないのだ。
店がたたまれ、改装され、新しくできるお店はどんなかなあと住民は期待を込めて工事現場を見守るのだが、開店してみるとそれはクリーニング屋か焼肉屋か中華料理か居酒屋のどれかだ。

どれもこれも、もうイヤというくらいあるのに、そこへ更に新規で開店する。店を開く前にマーケティングということをしないのだろうか。

上の地図はクリーニング屋さんの場所を表している。青い点は元々あった店。この徒歩5分もかからないこの範囲に4軒もあれば十分なところへ、この2年間で新たに4件が新規参入して来た(赤い点)。住民はその間に2倍に・・・・・なってないだろうなあ。

我が家がお世話になっている店の交差点の斜め向かいに来週新しく大きな店が開店する。そこで、新しい店に対抗するために来週から値下げをするそうだ。
「いくらになるかわかりませんが、来週開店する店より安くします」と言っていた。それでも今までの客の何パーセントかは新しい店に流れるだろう。結局扱いは減少した上、単価も下がる結果になるのを避けることはできないだろう。

・・・・商業って戦いなんだなあ。

営業一筋21年の発言としてはこれってどうなのよ、という気がしないでもないな。

あ、そうそう。
そんな理由でワイシャツ券は廃止するんだってさ>る