Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

年始巡業中

2005年01月06日 | Diary
今日も新年の挨拶周りをした。
年末年始にしか顔を出さない得意先もいくつかあるのだ。本当はそんなことではいけないのだけど、出不精なのでメールと電話で済むならそれでいいじゃんと思ってしまうのだ。
私自身も発注先の方などから挨拶廻りをされることもあるのだけど、心の中では、わざわざ出向いて来なくてもいいよと思っていたり、口に出してしまったり。でも大半のニホンジンは年末年始には挨拶をするのが礼儀だと思っているようなので、私も無礼者と思われては困りますから(いまさら遅いって感じですけど)、まあ、正月くらいはがまんしようと思うのだった。

そんな訳で基本的には及び腰なわけで、さらに相手も「いいよ来なくて」とか思ってるんじゃないかなどと考えるので、できれば挨拶も30秒くらいで終わりにしたい。儀式なんて短いにこしたことはないから。
なので、応接室に座らされたりするとタイヘンに困る。お茶とか出されると飲まなければならないのでもっと困る。1年に一度しか会わないおじ様とサシで会話をするのは一苦労だ。話すことそのものには苦労はしないのだけど、とにかく早く話を終わらせて「じゃあ、今年もよろしく」と締めの言葉に入りたい一心で、ついつい挙動不審になってしまう。落ち着きのない奴と思われていることだろう。

ちなみに今日は築地→京橋→半蔵門の3箇所。
実際のコースは志村坂上→日比谷→築地→銀座→京橋→日本橋→半蔵門。大した距離ではなさそうなのに、ずいぶんたくさんの地下鉄に乗った。東京暮らしも36年になるのに、地下鉄がさっぱりわからん。最後に市ヶ谷にも行きたかったけど雨も降り出して力尽きちゃったよ。

信じられないくらい小さな折り畳み傘を初めて使った。広げてみたら、やっぱり信じられないくらいに小さいままだった。メリー・ポピンズみたいなサラリーマンでした。