なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

久々の庭仕事

2009年07月27日 | In the garden

 

やっとお天気が回復し、今日はバイトも休み!

土日の暴飲暴食のカロリー消費も兼ねて、庭仕事がんばりましたー

ずっと庭の手入れしていなかったので、やることは山ほどあるのですが

 

とりあえず、一日も猶予を許さないトマトの枝整理から・・・・

(^^;ゞ(^^;ゞ これでもかなり切り落としたんですよ

 

フェンスの向こう側に垂れていた枝は全部切り落とし

手前にも地面まで垂れていたのですが、それを切ったらチマサンチュが出てきました

(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

トマトに押しつぶされて瀕死状態だ~~~~~(爆)

伸びきって実をつけている脇芽は、そのまま支柱で支えて収穫する予定

それにしても、なんでこのミニトマトだけ、こんなに生長が早いんだろう・・・・

 

野菜に肥料をやったついでに、バラにも与えようかな~と思ったら

すっごい草ボーボーで、これじゃ草に肥料やるみたいやん!!

仕方なく炎天下で草取りです(ーー;)

ったく、も~~~ 雨が降るたびにグイグイ草が伸びて困るっちゅーの~(-~-;)~

黒星病も出てきましたし・・・・(はぁ・・(;-_-;))

 

 

これもずっと気になっていた、挿し芽箱なんですが

全部発根してるのに、なかなか上げる間が無くて・・・・

トマトなんか、挿し芽箱の中で実ができそうな勢いだし~(T▽T)ノ彡☆

 

今日はもう疲れたので、右の箱だけポット上げしました(根性なし)

夏は午前11時がタイムリミットです

お日様がカーポートに当たり始めると、もうダメダメ~~~~~(ナメクジかっ!!)

 

あと、大雨で叩きのめされたペチュ類をどうするか・・・

雨で毎日十分潤い、変な草ばっかり目立ち始めた斜面花壇をどうするか・・・・

雑草地と化した芝生をどうするか・・・・

それは、いつか、曇りで涼しくてバイトが休みの日にやろう(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ。。 (もっちゃん)
2009-07-27 15:01:13
この炎天下の中庭仕事やったの???
すごーーーーー!!!

私は休みの日午前9時にはギブアップしたよ(笑)

せっかくの夏休み、航之介の宿題ついでに草引きの手伝いをさせて花壇をまともにしようという作戦。
でもあまりにも草がありすぎてどこから手をつけていいか分からないー!(汗)

この際、全部ひっこぬいてやろうか。。。。
返信する
もっちゃん (naho)
2009-07-27 22:42:35
しかも、ララの散歩3000歩のあとです
あぁ~~~~ビールとお寿司の代償は大きいよ(爆)

航君の夏休みの宿題は「草引き」???
めっちゃいい考えじゃないですか~~~♪
自由研究は「雑草の観察」、統計は「草と雨量の相関関係」
どうにかして草引きに結びつける宿題にするとか・・・(笑)

>この際、全部ひっこぬいてやろうか。。。。
日当たりいいので、抜いたらますます草が生えるしねぇ
バラ園でも作るとか・・・・
返信する
お日様恋しい (にゃんこ)
2009-07-29 15:22:09
全く出ません
ずっと雨or曇りなの

ペチュたちとけて腐ってきました・・・
梅雨だよ これ。

返信する
にゃんこちゃん (naho)
2009-07-29 16:52:31
喜んでいるのは、あの紫陽花たちだけだね

今年の梅雨は、本当に厄介だ
ここ数年、北海道にも梅雨がやってくるようになったよね
昔は無かったと思うのに・・・
返信する

コメントを投稿