なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

りんごのジャム

2008年07月22日 | ウマいもん

 

カスピ海ヨーグルト用に、いつもイチゴのソースを作っていたのですが

イチゴが今無いので、リンゴやブルーベリーなど、あり合せの果物で作っています

 

砂糖で煮て、果汁が出たあと、ちょっとだけ煮詰めて

早めにコンロから下ろすのですが

ちょっと煮過ぎましたか~~~(^^; ソースじゃなくてジャムになってしまった!

 

でも、最後にブランデーとバニラエッセンスを入れたら、

すっごくリッチな香りになりましたよ

 

次回はスイカで作ってみようと思います(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (にゃんこ)
2008-07-29 10:26:27
りんごジャム美味しそう
カスピ海ヨーグルトまだ続いてるんですね
nahoさんえらいわ~

今週末、ブルーベリー狩り行ってこようと思ってるの
たくさん採って冷凍保存します

スイカって水っぽいけど出来るの?
って一瞬思ったけど
出来るんだよね
「ふらのジャム園」にいろんな種類のジャムあるんだけど
スイカは一番高いんだよ~
返信する
にゃんこちゃん (naho)
2008-07-29 13:05:42
うん、すごく美味しかったよ
このままパンにつけると、ちょっとしたスイーツになるぐらい風味豊か(笑)

ブルーベリーは冷凍しておくといいよね
でも最近よく頂くんだけど、どーも甘いのに行き当たらなくて・・・
ついついジャムにしちゃってます
生の甘い大粒!!!誰かくれないかなぁ~(爆)

スイカのジャムって、作ったことないんだけど、頑張ってみます(笑)

http://kuchikomi.nifty.com/diet/cs/catalog/th_625/catalog_0607200242_1.htm

いいかも・・・・(⌒^⌒)bうふっ
やはり富良野で一番高いジャムなはずだわ!!
絶対作るぞーーーー
大玉スイカ、カモ~~ン♪(買えよ!)
返信する

コメントを投稿