なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

リサイクルおかず

2008年11月17日 | ウマいもん

 

そう言えば、キッチンからのUPがここしばらくご無沙汰でした

ので・・・・

ちょっと今夜のおかずを1つデジしました

昨夜は日曜日で私の塾が無かったので豆乳鍋でした

最後にラーメンを入れて食べたのですが、それでもまだ残ってしまったので

今日は豆腐、こんにゃく、すじ肉を入れて煮込みました

でも、なーーんか・・・いまひとつ味にパンチが無いなぁと思い

味噌をこってりと入れてみました(^^;

 

オゥ!!コレ、イケマース!!!

まったりとした濃厚なお味で、なんだか温まる感じ~

 

こういうリサイクルおかずって、ちょっと味を加えると

思わぬ美味しい味になったりしますよね

すき焼きの残り汁で肉じゃがを炊いたり

エビをゆでた汁でナスビを煮たり・・・・

おでんの残り汁なんかは、かなり用途が広がります~(*^。^*)

 

だし汁を捨てないってことは環境にもいいし

何より、野菜や肉のエキスを全部食べてしまえる!

エコだにゃ~~~~

 

他にもお手軽リサイクルがあったら教えてくださーーい(^o^)丿

そういえば、もっちゃんは得意なんだ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のぶも知りたい (のぶちゃん)
2008-11-18 06:12:20
これ、ホント主婦にとっては大事だよね。
うちの義母は、お寿司の具を炊いた残り汁で、筑前煮を作ってるわ。

芋炊きの汁で、てっチャンはうどんをせずに、ラーメンを作ってます。

とんこつ味にカレー粉まぶしたりしてラーメン食べたり、そうめんたれとゴマドレッシングと牛乳のコラボ味でそうめん食べたり、げっ!!って感じだけどなかなかいける時が多いのにびっくりです。
返信する
昨夜は。。 (もっちゃん)
2008-11-18 08:50:06
得意ではないよ~~~(汗)
ただ、お金がないだけ~(笑)

昨夜、ザンギをしようと肉1キロ買ってたけど竜之介と航之介でほとんど食べてしほにゃが帰った時にはすでに残骸状態(汗)

もちろんあつくんのおかずがない!
でも私はバレーで買い物に行く時間もない。

バレーから帰って冷蔵庫を見てみるとシャケが残ってる~…って事で具いっぱいの味噌汁を煮詰め(爆)
蒸したシャケの上に多めの具を乗せお汁を一すくいかけると あら~、ちょっとフランス料理風?(笑)

味はしらんけどなんとか一品になりましたぁ(爆)
返信する
のぶちゃん (naho)
2008-11-18 15:15:16
てっちゃん、天才!!

とんこつ味にカレー粉まぶしたラーメン
そうめんたれとゴマドレッシングと牛乳のコラボ!!
うあ~~かなり画期的なアレンジですな・・・・・(._.) φ メモメモ

こういうのって、なんで男の人はどんどんアイディアが出るのかなぁ
私なんか既成概念に縛られてしまって、なかなか冒険できないんだよね
やっぱ遊び心って必要かも(*^。^*)
返信する
もっちゃん (naho)
2008-11-18 15:21:23
さすがです!!!もっちゃんには脱帽です
今日、会社で聞いてからしばらく「サーモンの味噌ソースがけ」が頭の中でぐるぐる回っていました

もっちゃん、「リサイクリおかず」のブログを立ち上げてください!!
出版できるかもです

私も頑張るわ~~~♪

(これを読んだやのまんは「げーー」と思っているだろうな、ふふ)
返信する

コメントを投稿