なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

おから全粒粉クッキー

2011年02月07日 | 美容と健康

 

最近のおやつは、半量をおからにした全粒粉クッキー!!

 

これはアーモンドとカシューナッツ

生地を棒状に固めて寝かせても、切るとポロポロ崩れてしまい、形成し直さないといけないので

ハートの型にポロポロの生地を詰めて形を作ることを学びました

1週間に2度のペースで焼いていると、色々と進化するものですね(笑)

 

 

7~8mmのちょっと厚めがザクザク感があって美味しいのですが、なかなかカリっと仕上がらない

160℃→140℃ぐらいにだんだん下げていって1時間ぐらいかかります

 

緑茶クッキーは、黄な粉と緑茶粉末(硬くなるので少なめ10gです)、ゴマたっぷり~~

ついでに横で焼き芋~~♪ エコでしょ

それでも、完璧に水分が飛ばない時は

レンジ弱で数分チン!!!

もっと早く気づけばよかったなぁ(^▽^;)

 

ダイエットクッキーって売ってるけど、これって1個何カロリーぐらいなんだろうね

全粒粉100g 炒ったおから70g てんさい糖35g 黄な粉20g 緑茶10g オリーブオイル20g

これで24個分です

 

カロリーチェック

これで調べてみると1枚あたり30kcal (>_<")

ナッツのクッキーだと40kcalぐらいかも

体重増加するはず~~~(食べすぎ!!じゃつーの)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿