なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

KEIのうどん修行

2006年09月18日 | In the kitchen

 

我が家では、うどんとプリンとシュークリームは男の料理である

 

なーんちゃって

食べたけりゃ勝手に作ってね(*^ー^)ノ☆ 作戦なのだ

 

麺類が大好きなKEIは、今日はうどんを作りたい!と言い出して

やのまんに手ほどきを(笑)

 

     本日の粉は「緑あひる」

 

 

今日はララが踏むネ 

 

 

 

うーりゃぁぁぁぁ!

 

1時間半寝かせて、伸ばして、折りたたんで、切ります

その包丁、私は触れない

あ、いや・・・以前にこれでザックリ手を切ったことがあって(^^;

あーーー早く見えないところにしまって!!

 

出汁のカツオも自分で削っています

せっかく削ったカツオと昆布でダシを取ったのに

やのまん師匠に「讃岐うどんはイリコだし!」と言われ

イリコを追加 投入 ドバーーーーー!!

 

出汁にちょっと手間取ったけど、なんとか美味しく出来上がりました

昆布、カツオ、イリコでとったダシは最高~美味しかったです

緑あひるは、ちょっとモチモチっとした感じだったかな

 

先日作った「讃岐の夢2000」のあのツルツル感は良かったなぁ

さすが人気の粉ですね

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーっ (tomoe)
2006-09-20 11:19:30
毎日美味しそうなものが・・・。

楽しそうなキッチンの様子が目に浮かびますー。



‘うどんを打てる高校男子(しかもイケメン)’

‘絶品プリンのパティシエ(実はうどん打ちも得意)’

どんどん極めていく様子を是非ブログで公開してくださーい。

通販とかしたりして・・・儲かりまっせ(爆)

返信する
おお~!\\ (naho)
2006-09-20 14:14:52
ナイスだぁ~~~~通販(((((¥v¥)/ 

って、想像したら目が¥になってしまいましたが、すぐに現実に戻って・・

うぅぅ・・・そんなことするヒマがあったら少しは勉強でもしてくれればいいのに(TT)

返信する
ありゃりゃ・・・・ (ゆあちゃん)
2006-09-20 20:38:29
nahoさん いつの間にかコメント付けれるようになったんですね。



私もそろそろ himekuri更新日が近づいてるので次回からはコチラのブログを真似させてもらおうかなぁ。ココのブログ 凄くよさそうですよね?(←・・・ってゆーか要は使うヒト次第><)





さすが四国~♪

ワンコもうどん粉をこねるんですね(笑)



あの麺切包丁といい 鰹節削り器といい nahoさん邸には本格的な道具が揃ってますね。

大阪の家庭にほとんど「たこ焼き器」があるって言いますが四国の家庭では うどんと言えば大抵 粉からこねて食べるものなんですか?(謎)本格的なんですね~。







ダイエットは夏の延長です

・・・・ってか夏の間だけでは落とせなかったから。(トホホ)



取り合えず4kg落ちたんですが そこから先はちょっと厳しそうなので ここからはこれを原状維持していこうと思うようになりました。(諦め!?)
返信する
うどんは消化が悪いそうです (naho)
2006-09-23 00:32:39
ゆあちゃん、こちらにようこそです~(笑)

ゆあちゃんもgooブログを検討中ですか?

私はあまり他と比較しないでここにしちゃったけど、使いにくくはないです(てか、他のは使ったことないから分からないですが^^:)



あ・・・ララのうどん踏みは「ヤラセ」でふ

文字通り、ララに無理矢理やらせたの(爆)

包丁は、麺切りじゃなくて中華包丁かも知れません

うどんを切るのは、もっと長~い包丁なんですよ



>四国の家庭では うどんと言えば大抵 粉からこねて食べるものなんですか?

わはは~~まさか、そんなことはありませぬ~~

でも香川の方は、うどんを打ってお客様にふりまったりするそうですね

愛媛ではそこまで生活に密着してないです



ゆあちゃん、4kgも落ちたのですね~!!すごいです

ナイシトールの成果かな?それともやっぱ努力?(だよね~~~!)

さすがだ~
返信する

コメントを投稿