なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

肥満予防レシピ

2014年03月01日 | In the kitchen

保健センターで市民の栄養指導を仕事にしているRIRIは

よく自作のレシピの試作を作ってくれます

本日のお昼は「肥満予防献立」

これだけで500kcalちょい 野菜は1日の半分を摂取できます

(これは、やのまん分なので白ご飯ですが、私は玄米)

 

松イカのオイスターソース炒め

中華なので塩分を控えるのに苦労していましたが、オイスターソースの旨みで美味しかったです

 

 

水菜と松山揚げのさっと煮

松山揚げと桜エビが良い味だしています

 

切り干し大根のキムチ和え

キムチのピリっと感と、切り干し大根のパリパリ感が、おつまみにもイケそう♪

 

毎回RIRIのコンセプトは「よく噛む」

栄養バランスはもちろんですが、よく噛んで満腹感を増長する食材を使っています

それなのに、やのまんはあっという間に食べてしまい、逆に消化大丈夫?(笑)

RIRIはゆっくり、食べ終わった後いつもアゴが痛くなり、大丈夫?みたいな・・・・

 

 

先週の「肥満予防献立」は

 この献立については、りりちゃん★のブログ で、詳しいレシピ うんちくが熱く述べられております(爆)

これが献立表(笑)

作りながら調味料も0.1g単位で計っています(^^;)

 

これは2月8日の昼食

サラダ蕎麦 と カボチャのサラダ(レーズンとアーモンドスライス入り)

グランフロント大阪で食べた蕎麦にヒントを得ました

これはRIRIさん、ブログに載せてませんが

野菜を麺つゆであえて茹でた蕎麦に乗せるだけ(笑)

一人暮らしの男性でも、袋入りのカット野菜を買ってくれば手軽に出来る一品として紹介するつもり?だったみたい

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RIRIさん (ぐり)
2014-03-02 00:52:36
栄養士さんになられたんですか?

いいですね
頑張って見えるんですね

そうそうよくかむことって栄養指導の看護師さんにも言われるんですよね
でも私は歯が悪かったこともあって早く食べる癖がついていて
主人にもあきれられています
やっぱりよくかむことは大事なんですね
↓のそばと野菜のも噛むのにはいいですよね
さすがによく考えて見えるんですね
ブログも参考にさせていただきます

nahoさんうらやましいです

ぶーママさん
お久しぶりです
ずっとご無沙汰をしてしまって敷居が高くなり
お邪魔できませんでしたがあるときお邪魔しようとしたら掲示板に入れませんでした(>_<)
お元気そうで何よりです
nahoさん場をお借りしました
返信する
ぐりさん (naho)
2014-03-07 13:08:42
はい、おかげさまで管理栄養士の資格を頂き、今は市民の方々のお役に立つよう頑張っているようです
RIRIのブログにもいらして頂いたようで、ありがとうございます
何でもお気軽にツッコんでやってくださいね~~(笑)

ぐりさん、歯が悪かったんですね~もう良くなりましたか??
口腔ケアって本当に大事ですよね、色んな病気にも関係してくるし

>nahoさんうらやましいです
うーん、毎日食事チェックされています(笑)
でも、その「毎日」が大事なんですよね、気をつけなくっちゃ
返信する

コメントを投稿