武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

滑舌?活舌?

2011-12-14 09:16:54 | 人間観察
10月の改編で、何人かのアナウンサーさんやお天気お姉さんが入れ替わっている。
その中で、お一人。
ど~しても、滑舌の悪さが気になる方がいる。

見た目は、ほんとに可愛くて、テレビ映えがするのだが、。
何か他の用事をしながら耳だけで聞いていると、
”曇る”のだか?”曇らない”のだか? 語尾がはっきり聞き取れない。

登場当初は初々しくて、「テレビ慣れしてないからしょうがない。」と、思っていたが、
既に2ヵ月半。
お天気お姉さんだから、予報士の難関を通り抜けているだけでも大したもので、
逆にアナウンサーさんよりかはしゃべる機能が劣ることはしょうがないけど、
”伝える”と言う仕事については、やはり妥協は許されないのではないか?


コメントを投稿