ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

保険の見直し

2023年01月16日 | 日記

今日の『徹子の部屋』に小山明子さんが出演されていて、86才で『うつ病』に

かかったことを打ち明けられていた。

経済的に追い詰められ悩んだことでうつ病を発症したとのこと。

子どもさんやお嫁さんの協力で経済的な不安も消えて病気から脱出できたようだった。

お話の中に1ヶ月の保険料支払額 10万円。ガス、水道料、6万円などの金額があった。

お嫁さんが保険を解約してくれたりし、経済的に楽になられたようだった。

我が家も不要な出費をしていることがありそうだと感じた。

特に訳も分からず入っている生命保険。見直した方が良さそうだ。

一体どういうものに入っているのか、さっぱり分からない。

保険証を出して点検。

その保険証書が有効なのか、すでに解約し無効になっているのか、私には

それさえ分からない。

それで一つ一つ電話を掛けて保険会社に、この保険証書はまだ使えるのかどうか尋ねた。

「もうそれは退職した時点で脱会していますよ」

「それは〇年前解約していますよ」

「それはまだ加入していますよ」

3ヶ所、電話して教えて貰った。そして無効証書を廃棄した。

自分がどういう保険に入っていて毎月幾ら支払っているのか、どんぶり勘定の私は全く分からない。

今日の所は有効証書をはっきりさせただけだったが、気分的に少しすっきり。

夫の分も無効になっている証書を持っている可能性がある。

いつの日かいざ請求するときになって、無効なものなど混じっていると

家族が困るだろう。

思考力があるうちに、ちゃんと整理をして、そして掛け金も見直さなくては。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 旅行を申し込んだ | トップ | 少し自信を取り戻した »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小山明子さん (しお)
2023-01-17 16:32:52
86歳になられたんですね。
ご主人の監督を長い間看病されてましたね。
その後お元気でいたと思ってましたが
うつ病でしたか。
そのテレビ見てみようと思います。

私も、暮れに保険屋さんが来て色々話を聞きました。
何だか75歳以上になると入れる保険がぐっと少なくなるので、
見直すなら誕生日前にと言われました。(笑)

私も見直したら、同じような保険に2つ入っていたので、それは解約しようと思ってます。
無駄なので・・・(^_^;)

私も昭和48年の5月に結婚してました(笑)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2023-01-17 21:30:36
病気になられたときの年齢が86才だった気がします。
なので今はもう少し上ではないかと思います。

しおさんはお誕生日を迎える前に保険屋さんに相談されたのですか。
さすがですね。

高額な医療費がかかったときは何か補助があるのではないか?
保険に頼らなくても良いのではないか?
と思ったりするのですが
そういう知識が全くありません。
勉強する必要があると思うのですが苦手意識があって・・・(T_T)

しおさんも花世さんも確か同じ頃結婚したと思っていました。
やはりそうでしたか。(^_^)v
返信する
保険の件 (花世)
2023-01-20 20:32:52
この直前に書いた記事に自分の名前を入れずにゆーりんさんと書いてしまいました。
最近頭のどこかのネジが緩んでるのかしら(笑)
と言うことで、認知症と判断されたら100万円もらえるというのに入りました(^.^)
その時に昔入っていた保険が 半年後に失効するとい事実が分かり
慌てて入り直ししました。
あとでゆっくり整理してみようと思うのに
まだ積みあげたまんまですね。
もういろんなことをするのが億劫になりました。
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2023-01-21 20:50:25
私も先日花世さんのところで同じ事をしました。(^o^)
認知症と診断されたら100万円貰える保険があるのですか。
先日読んだ本に85才を過ぎればほとんどの人が
アルツハイマー型認知症の変性が脳にあると
書かれていました。
軽重の差があるかもしれないが年を取ればアルツハイマーになるのが普通だそうです。
他の保険に比べるとその保険は良いかもしれないですね。
保険、数字に弱い私は苦手でよく分かりません。

>もういろんなことをするのが億劫になりました。
花世さん、この頃、少し疲れ気味では?
またそのうち元気が出てくると思います。
今はなるべくのんびり過して下さいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事