ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

嬉しくない話

2023年12月12日 | 日記

我が家、田んぼが2つある。

そこは農業用地として指定されていて宅地にはできない。

道を挟んだ向かいの土地は新興住宅地になっているのに。

市街地にも比較的近く、広々と田んぼが続く一帯。

ここが「農業用地」のしばりから外れて欲しいと思っている地主は多いと思う。

みんな高齢化していて、農業ができる人がほとんどいない。

しかも農業ができる跡継ぎがいない。

他人に頭を下げて頼み込んで作って貰うか、(しかしなかなか引き受けてくれる人がいない)、引き受けてくれる人がいない家は周囲に迷惑をかけないよう人に頼んで(かなりな金額で)年に数回草刈りをして貰っている家もある。

この田んぼをもう手放したいと思っている家が多いのではないかと思う。

しかし「農業用地」に指定されている土地は「農業」をしている家としか売買できないようだ。

今更田んぼを買いたいという農家もいない。←(憶測)

『農業用地』の指定が外れたら土地も値上がりし、買い手があるとおもうのだが。

 

そんな状況の中、今日、家に電力会社の人が来た。

あの農業用地の中に鉄塔を建て送電線を通したいので了承して欲しいという。

話を聞くと鉄塔が立つ予定地は家の田んぼのすぐ隣の田んぼ。

※土建業の会社が今、隣の田んぼと家の田んぼを作ってくれているのだが、我が家だけになると耕作を断られる心配もある。

(大型の農機具を使うので農地が狭いと仕事がしにくくなる。隣り合わせというので引き受けてくれた経緯がある)

しかもすぐ傍に高電圧(?)の鉄塔と送電線が通ると土地の価値は一段と下がり、ますます買ってくれる人もいない状況になるだろう。『負の遺産』に拍車がかかる。

電力会社の人は『同意書』を貰って歩いているようだが、この話は我が家には何の得にもならないむしろ困る話。

ただ単に田んぼの近く(もしくは上)に新たに電線が張られる。

それだけの問題ではないと思う。電磁波などの影響もあるのかないのか???恐れる人もいるだろう?

このあたりの土地を持っている人が集結して話し合った方が良いような気がするが

もう、皆、高齢化していて、結集することができるだろうか?

この話はこのまま決まってしまうのだろうか???

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« テレビ三昧 | トップ | ゴルフハーフラウンド »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄塔 (しお)
2023-12-12 23:13:28
田んぼに鉄塔が建つんですか?
道路を挟んだ向いは住宅地ですよね。
そちらの人たちは反対しないのでしょうか?
もしかして鉄塔が建つのを知らない?
農業用地でも、鉄塔が建てば使い道が限られてしまいますね。
ご近所の人たちとの話し合いとかないのでしょうか?
困った問題ですね。
黙って鉄塔を建てられる訳もないのですから、
反対する事も策のひとつだろうと思います。
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2023-12-12 23:52:24
今、しおさんのブログを拝見してふきのとうの『風待茶房』を聴いてきたばかりです。
ふきのとうの歌、私も好きです。『春雷』も大好きです。
股関節の痛み、困りますね。
もしかして寝る前の体操の影響?・・・と私もちょっと思ったりしました。
少し控えて様子を見たら徐々に痛みがなくなれば良いですね。

そうなんですよ。大きな鉄塔が建って詳しいことは分かりませんが高電圧が流れるのではないかと思います。
普通の電信柱なら我が家の庭にも建っていますが
レベルが違うようです。
すぐ傍の住宅地の上は通らないみたいなので、そこに説明にいくのかどうかわかりませんが
電磁波の影響など気になる人もいるかもしれません。
田んぼを持っていても、我が家のようにそこで働くことがないので、横のつながりがありません。
どこの家の田んぼなのか全く知らない状況です。
ジャンヌダルクのように私が先頭に立って反対運動をして、さらに「農業用地」のしばりも解き、他の用途に使える土地になれたらよいのですが
残念ながら私にはそういう力がありません。(T_T)
でも少し知ってる人に相談してみようと思ったりしています。
アドバイス、ありがとうございます。
返信する
難しい問題ですね (花世)
2023-12-14 20:40:26
実を言うと 田んぼを宅地に替える仕事もしています。
自然を壊す仕事ですね。
そんなことを気にしていては 成りたっていかない(;一_一)
鉄塔を建てられた土地の価格が下がることは有りでしょう。
わが市の農地も縛り付けられて
ご相談にも乗ってあげられなくなりました。
ダメなものはダメってことで・・・
売れなくなった農地の持ち主の悲鳴が聞こえてきます。
これからどうなるのかと思いますね。
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2023-12-14 22:40:44
田んぼを宅地に替えるお仕事もされているのですか。
田んぼを持っていても、田を作ることができない家が多くなっていると思います。
宅地に変換でき売買することができることを望んでいる人がかなりいるのではないかと思います。
そういう人にとって花世さんの会社の存在はありがたい存在だと思います。
今度のこの計画は市などへも電力会社が相談しての計画ではなかろうかと思ったりしています。
そうなるとこれを中止させるのはなかなか難しい気がします。
それを跳ね返すほどのエネルギーがもうありません。
隣の田んぼに鉄塔が建てば、土地の価値は一段と下がり売ろうとしても買い手もなく、
得になることは何もないです。
テレビなどで「土地を1円で買った」など言っているのを聞きますが
管理に困り土地を放棄する地主も今後田舎では増えるのではないかと思います。
国・県・市の政策の結果だと思います。
悔しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事