ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

直入方面へ

2024年03月11日 | 日記

朝起きたら良い天気。

こんな日に家の中で無為に過ごすのはもったいない。

昨年の3月に見に行った直入町の籾山(もみやま)神社のユキワリイチゲと福寿草がまだ咲いているかもしれない。

あれを見に行きたいな。

夫を誘って二人で見に行くことにした。

 

 

行く途中、ふる里の山、白鹿山にも行ってみた。

同級生と桜を植えてきた場所。

毎年3月最後の土曜日、11時にここで同級生と集うことになっている場所。

コロナの影響で自粛していたが、今年はここでたくさんの同級生と会えると良いな。

市の方も予算を取ってトイレなど立派に整えて下さっている。

草刈りもして花見シーズンに備えてくれていた。

ただ、次々に石塔などが立ち、宗教色が濃くなって来ているのを私はちょっと残念に思う。

人為的なものがあまり多くない自然のままのほうが私は好きだ。

部外者の私があれこれ言う筋合いはないのだが・・・。

 

↑同級生が植えた河津桜はもう峠を過ぎていた。新築のトイレ。

 

東屋の前には黄水仙やスノーフレーク?スノードロップ?が咲いていた。

陽光桜の蕾は膨らみつつあった。

↓これは花桃?

 

3月30日(土)11時、同級生の皆さん、この場所で会いましょう!

 

♪きっと帰って来るんだと 白鹿山で手を振れば~(中略)

 帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこいよ~♪

 

同級会農園へも行ってみた。

草取りなどしてきれいに整備され

水仙やチューリップが咲き始めていた。

毎週のようにここに来て農作業をしている同級生男子。

その働きぶりを感心すると共に無理はしないでねと思った。

 

 

朝地から長湯に向かった。

最初に「おづるの水の駅」へ。

 

 

大きなペットボトルをたくさん持って次々に水を汲む人たちが訪れていた。

 

↑湧水茶屋で1時半頃、昼食。

湧水定食・・・ほとんど豆腐ずくし。夫、「好みだ」と言いながらおいしそうに食べた。

BGMがまた良い。「神田川」などほとんどが1970年代のもの。ノスタルジック。

↓長湯ダム

 

↓次に籾山(もみやま)神社に行った。

 

ここはもう空気感が違う。

普段、そういうことを言わない夫も「同感」といった。

昨年の3月に2度来てブログにも書いたと思うので詳しいことは今回省略。

 

 

神社の参道の横や裏山にユキワリイチゲが今を盛りと咲いていた。

なんとまあ嬉しいことか!!!

来て良かった!

 

 

福寿草もまだ間に合った。

 

ああ、今日は佳い日になった。

 

帰ってから、昨年、ここに連れてきてくれた同級生のみっちゃんに電話して

今日のことを伝えたら、みっちゃんは昨日、籾山神社に行ったとのこと。

郷豆腐店の横の道を行ったところにアズマイチゲも咲いていたよとのこと。

アズマイチゲをまだ知らないが、来年はそれも見に行けたら良いなと思った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 不器用なのに・・・ | トップ | のんびりと・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (花世)
2024-03-15 21:19:52
沢山の写真で 見ごたえありました。
ありがとうございます。

ここのところ ちょっと体力が落ちているような気がして 仕事もボチボチやらしてもらってます。
何もしなかったらホント呆けちゃうから(笑)
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2024-03-16 22:25:13
写真、見て下さり、コメントかいて下さってありがとうございます。
たまにはちょっと出かけるのも気分転換になります。

花世さんは元々働き者なので、私から見ればよく働かれていると思います。
別荘のほうも時々覗かせて頂いているのですが草取りなどよく頑張っていらっしゃいますね。
先のことは誰にも分かりません。
私自身もいつどうなるやら?
その日、その日をお互いなるべく楽しんでいきましょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事