『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

登りたいバカ襲撃

2006-02-25 | Weblog
またまたまた、行ってきました、岩登り。

いやぁ、この時期の湯河原は、梅がキレイだなぁ。

でも、ちょっと、寒かったな・・・。

・・・行ってねーよ。
そんな毎月、毎月、行ける体力ありません。

でも、毎月毎月、行ってる「奴ら」がいる。

お父さん&福ちゃんだ。
前回、ちょうど1ヶ月前、一緒にいったメンバーです。
ボクはもう、岩登りを極めてしまったので、そんなすぐにイキタイ!
願望はないのですが、お父さんは違う。
毎月毎月、登りたい!
いわゆる、登りたいバカだ。
この写真見てください。
私の右横にいるのがお父さん。
バカ丸出しです。

福ちゃんも登りたいバカに、徐々に染まりつつあるようです。
気をつけろ、福ちゃん。

今日は、前回結成した「チームなぞなぞバカ」(前回勝手に名づけた)のうち
講師のナオヤさんとお父さん、福ちゃんの3人でやって来てくれた。
あとのメンバー、トミ子さんは愛知県に季節はずれのキャンプをしに、
(季節はずれじゃねーよ、キャンプは年中できんだよって、あの手の探検隊のヒトはきっというと思う)
まーちゃんは、昨日、アラスカにオーロラを見にいったので、不参加。
その代わり、まーちゃんのお友達のシュリちゃんが来てくれた。

1ヶ月たった今、またこうして再会できたことが
非常に嬉しかったりする。
まだ会って、二回目なのに、なんでこんな楽しいんだろう。
なんでこんなに親しく話せるんだろう。
なんでだろう。
なんでだろう。

これが、噂の地球探検隊マジック?ナオヤマジック?
うふふ。スギョイね。(あ、スゴイの最上級はスギョイってルール最近できました)

でもね、卯乃家に来て頂いたからには、今度はラクダマジック、洗脳する番です。
【本日のお題】
◆登りたいバカをもてなすには?

う~ん、13秒ぐらい悩んだ末、調理場に駆け込んだ。
「今日、岩登りの先生が来るんです。なんか、作ってください」
本日、卯乃家の総調理長がうちのお店にお手伝いに来てくれていたのでお願いした。

「岩でお願いします。岩で」
相変わらず、私の注文は無茶苦茶だ。
「・・・・、岩か」

「岩塩焼きでいこう!」
そして、チキンの岩塩焼きを即興で作っていただいた。

おっきな岩山に、炎の演出付きのスペシャル料理。
いやぁ、私まで感動しました。

なかなか、岩塩が硬くてね、割れなかったんで、ナオヤさんにチョップして
いただきました。写真で右奥のナオヤさんが持っているものが残骸です。
割れた岩塩の間に、初期のアイポッジュが見えます。あの大きさ、妙に切ない・・・。
時代、感じました・・・。
お父さんは、アイポッジュ シャッフルを持ってました。とても小さい。
福ちゃんもSONYのちっちゃいの、持ってました。
なんやかんやいって、私が一番、最先端オトコですが
アイポッジュ談義もなかなか盛り上がりました。

あ、もう一個スペシャルを出しました。
いつもの、お重でコロッケです。
普通に・・・?
うふふ。
私は普通じゃないのですよ。
岩登りで絶対不可欠のロープ。
あのロープを8の字に結び、そのロープでお重をぐるぐる巻いて提供。

ナオヤさん、喜んでくれました。
お返しに、ロープでウサギを作ってくれました。
大道芸人のようだよ、ナオヤさん。
また、見に来てください。
ロープうさぎ。
とてもかわいいので、店内に飾ってあります。

ま、これぐらいしかできませんでしたが
「登りたいバカたちの宴」、少しは楽しんでいただけたのではないでしょうか。

私の目指すは「オーダーメイド宴会」。
その「会」だけの特別な「おもてなし」。

全部のテーブルに全部スペシャルをできたら、ホントに素敵なことでしょうけどね、
私もスーパーマンじゃないので・・・
今は、少しでも、ラクダに興味にある方限定で、やらせていただいてます。

ナオヤさん、お父さん、福ちゃん、シュリちゃん、今日はホントに
ありがとうございました。
また、一緒に登ってやるよ。
岩塩焼き作っていただいた、調理スタッフのみなさま
ありがとうございました。

自分も仲間もお客様も楽しんで。
それが、ラクダマジック。

登りたいバカたちよ、またかかってきなさい。
次は、新しいマジック見せてあげますよ。
うふふ。