『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

貴重な15分。

2005-12-08 | Weblog
ベルギー会

作りました。

先日、たまたま山田さんと見つけた「BAR HERMIT」。
そこのお店に「ヒューガルデン」っていう、ベルギーのビールがあります。

苦味が少なく、香り豊かな白く濁った、ビール。
結構、好き。

昨日、閉店24時にばしっとノーゲストになり、24時20分に片づけが
終わりました。

私の終電は24時50分です。

「鼻谷、フジワラいくぞ!」と
そのお店に連れていきました。

入店24時30分。
「ヒューガルデン3つ」。
でてきたの、24時40分。結構、、、混んでたし。

盛り上がる15分。

退店24時55分。
最終1時01分発に慌ててのって帰り、三鷹からタクシー・・・。

最初からわかってるよ、そんなこと。
24時50分にのれないことなんて最初からわかってるよ。

でも、大切なんです、彼らとの時間。

たった15分でもいいから、彼らと「お疲れさま」する時間は大切。

とっても、大切。

鼻谷とフジワラがこの忙しい忘年会シーズン、切り盛りしてる。
忙しい時だからこそ、ちゃんとコミュニケーションとらないといけない。
(実は、ただヒューガルデンが飲みたかっただけ・・・)

第2回ベルギー会、できるかな???

【ベルギー会の決まりごと】
・ヒューガルデン1杯でお店をでること(ホントは2杯は飲みたいな・・・)
・長居禁止
・らくだ抜きでやるときは、内緒でやること(アトから聞くと寂しいので)

思いっきり働いたアトのビール、最高。

                            
                            


ほっこり凹町。

2005-12-08 | Weblog
無事、「凹町忘年会in卯乃家」終了しました。

食べる食べる。

飲む飲む。

忘年会とは、まさに、こんな宴のことをいうんでしょうね。
グランドメニューのほとんどの料理をご注文されたのではないでしょうか。
日本酒は何合飲まれたことでしょう。

今年一年を忘れ去るために、ガンガンいかれてました。

いつもいつも御世話になっておりますので
私も気合をいれて、おもてなし。

手前の女性がボソリと。
「あ、あのおっちゃんの動き、見習わね・・・」

ありがとうございます。
でも、「おっちゃん」は余計・・・。

それにしても、とにかく、すごい皿の数。
でもキレイに全部、食べつくしていただけました。

最後に、凹町’sのために、デザートワインを用意しておきました。
ドイツのアイスワイン。
たいていはリースリング種が多いのですが、珍しいシャルドネ種があったので
そちらをチョイス。
どんな味だったかな・・・。(知らずにだしてしまうところが怖い)

デザートを食べながら、デザートワイン。
至福の瞬間。
凹町さんにも、その素晴らしさが伝われば、次回から、あっちでも
用意してくれるかなぁ~なんて、そんな期待をしちゃったりして。

最後の最後に、みなさま、グッタリしてる中、らくだが乱入。
「凹町卯乃家」でかんぱ~い!

ホント、御世話になりましたぁ~。
おひとり、10日付けで辞めちゃう子もいて、送別会を兼ねておったそうな。

というわけで、無理やり、写真撮影。

この写真は、色紙にでも貼り付けて、凹町に郵送しようと思います。
彼の素敵な青春の一ページに突然、割り込めてよかったです。
(なんて、図々しいんだ・・・)

・・・というわけで、私も勝手に楽しんでしまった
「凹町忘年会」でした。

笠嶋料理長さんに「あと、年内、2回は来てください!」っていわれました。
メニュー変更あとの15日以降と・・・、クリスマスあたりと・・・。
あぁ、忙しい。でも、あの店、本当に勉強になりますのでオススメです。
トドさん、ドヤさん、スケジューリングを・・・。

明日は、どのテーブルに割り込もっかなー。
わくわく。

ps カサジーのあの指の立て方、ヤンキーそのもの・・・。
   「やんちゃ」って言葉の似合うオトコです。
   でも、あの指から、見事なまでの、料理、生み出すんだよなー。