felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

さあ、新しい月の巡りが始まりました

2018-02-17 19:48:13 | 知ろう福島のこと

  覚えていますか?今年は満月で正月が始まり、月に2度目の満月が1月31日で皆既月食。その後、月が細っていってまた新しい月の巡りが始まって、今日は初めてそのお月様に出会える日でした。

  1回目5時半頃、西に開けたいつもの場所に自転車で行くと、まだ月はいるはずなのですが、沈んだ太陽の余韻が明るくて月は見つかりませんでした。しばらく待ってみようかとも思いましたが、寒くて退散。

  夕飯の下ごしらえをして、2回目は近いのに車で出陣。寒くても車の中で待てるからです。でも、下ごしらえが手間取って、外に出るともう結構暗くなっていて大慌て。

        <2018年2月17日18:08>

     「良かった。間に合いました~」地球照もちょっと見えていますね。きれいな月がグラデーションになった西空に浮かんでいました。

           

     それにしても、何も遮るもののない荒野のように開けた場所での撮影。風が冷たいこと、冷たいこと。

     まだまだ、相棒のカメラと仲良くなりきれず、「おいおい、ちゃんともっとピントをキリリと合わせてよ」「そっちの設定が間違っているんでしょ」「ほら、ぶれちゃった」「もっとぶれない様にそっちが気を付ければ」「えっ、もっといい色でしょ」「それは、調節できる方法があるでしょ。覚えてないの」とかやりあいながら、気に入るように撮れるまでシャッターを押し続けていたら手が悴(かじか)んでだんだん体が冷えて来ちゃいました。

     「う~ん、最後にもう1枚いい姿を取りたいのに」

             

       と言った途端、最後の最後にこれまで暗かった画像が明るめに撮れて、こんな風に撮れました。

       もう寒さの限界です。車の中で沈むまで待とうかとも思いましたが、ここで夕食のために撤収。暖かい部屋に戻ると、夕飯時のニュースは冬季オリンピックの羽生君のフィギア2連勝と宇野君銀メダルで埋め尽くされていました。

   

       さて、今日は私は、我が家の選挙区の立憲民主党衆議院議員の主催の「原発ゼロ法案タウンミーティング」に行ってきました。

       議員から、まずは原発ゼロへ向けての動きや法案説明があって、その後、参加者との意見交換がありました。いろいろな立場から、活発な意見が出て、なかなか勉強になりました。

       あなたの地域でいつやるのかは、立憲民主党の「原発ゼロ基本法タウンミーティング」のお知らせで確認できると思います。分からなかったら、私も実は自分の選挙区で出た立憲民主党の人のHPを見て知ったので、それでチェックしてもいいかもしれません。

      同じココのページから、原発ゼロ基本法案骨子、骨子案も取り出せるようになっていました。

      あと、私はこういうのは苦手でできませんが、ネットで原案の全文作りに参加する方法もあるようです。興味のある方はココからやってみようという方はチャレンジしてみて下さい。

      書き込みスペースがゆったりあるアンケート用紙が用意されていて、その時間に意見を言い損なったり、伝え足りなかったことも伝えられるような配慮もあり、国民の声を聞こうとする真摯な姿勢が感じられました。

      マスコミは、貴の岩の事件や貴乃花親方の大騒ぎの後は、冬季オリンピックの北朝鮮参加や日本人選手の話に時間を割いてばかり。大事な日本の将来に向けてのニュースを十分流してくれていないように思います。

      そういう流れに乗りすぎることなく、自分でしっかり行動しないと~ですねっ!

      原発ゼロの話になると、<原発抜き日本の経済はやっていけない>とか、<ベース電源はどうするのか>とか、<ドイツはフランスから原発で作った電力を買っているからできているのだ>とか、相変わらずの話がいまだに続いていて、原発推進派の話には進展がみられません。

      福島事故で故郷を奪われた人たちがたくさんいる事実を、私は忘れることが決してできません。明日は我が身と思うからです。「2度と同じ過ちは犯さない!そのことを優先に考える」という思考がまったく欠け落ちているように思えて、何とも同じ主張を聞くと信じられない気持ちになります。

      福島事故では首都圏退避が偶然のことから免れたけれども、東日本大震災の後も熊本で大地震があり、日本ではいつまた「想定外」の地震・津波がないと誰が約束できるのでしょうか。誰にもできません。

      「想定外」として、また故郷を追われる人をつくらないようにしっかり想定した原子力発電の再稼働が、再生可能エネルギーより安いコストでできる??? 原発が低コストという説明はどこから出てくるのでしょう。

      原子力が低コストとは、(安全神話を続けて、安全を置き去りにし、危険な核廃棄物の問題を棚上げにしている人)だけにしか言えないはずです。そんな人たちのいうことを、もう1回信じようとあなたはするでしょうか?

       ドイツは他国と地続きのヨーロッパ大陸で、フランスの電気を輸入しているのは事実でも、電気を他国へ回すために通過させているので、全体的にみると立派な電力輸出国であることは、ココのグラフを見れば一目瞭然ではないですか。少なくとも、公的に発言する人がうそを言ってはいけません。まして、新聞がそんなことを言うとその新聞の信ぴょう性を疑われると思いますが・・・。

      原発はゼロにできないという方は、自分と意見を異にする河合監督の「日本と再生」を見て、それに対して反論をしてみてほしいです。詭弁で国民を動かすことは止めてほしい。論議をするなら嘘をつかずに、はぐらかしたり、ごまかしたりせず、ちゃんと議論をしましょう。

      2度目は許されません。大事なのは、一緒に「命の安全を第1に」真剣に考えて議論をしていこうとする姿勢です。命を失って経済が豊かになる意味って、どう考えてもないですから。さすがに、ここは反論の余地がないと思いますが・・・。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島県の元知事佐藤栄佐久を知る映画「知事抹殺の真実」浦安で公開(2018年3月3日)

2018-02-16 00:29:06 | 知ろう福島のこと

  友人のブログで紹介されていて、この映画について最近知った。観たいと思いながらDVDも販売になっておらず見られずにいた映画「『知事抹殺』の真実」。

  昨日、結構近くで公開されるのに気づいた。どんな方たちが上映して下さるのか分からないが、感謝して見に行きたいと思っている。本は入手可能なので、だいたいの様子は分かっているが、映画だとまた脳裏にしっかり見えてくることがあるかもしれない。

  福島原発で事故が起きるほぼ5年前、東京電力による原発のトラブル隠しを知って原発に反対の態度を取り始めた佐藤栄佐久元知事が、覚えのない収賄の罪によって2006年7月に逮捕された。同年11月に和歌山県知事が、12月には宮崎県知事も官製談合で逮捕されたという。県知事が同時期にあいつで3人も逮捕。その時、何があったのだろう??? 事実そのものを、知らない?

  私も、十分にはわかっていない。だからこそ、映画を見てみたいと思う。

  森友問題も・加計問題もはぐらかされてちっとも明らかになったと思えないのに、「丁寧な説明をした」との答弁を繰り返す現首相。何が起こっているのか見えない今だからこそ、自ら動いて情報をつかむことの大切さを感じている。福島で、佐藤知事が辞任に追い込まれずに反原発の立場を貫いて知事であり続けていたら、福島事故は防げたのだろうか?今になっては誰にもわからないが・・・。

  人は動かないでいることでも、すでに将来を選択しているといえる。福島原発事故によって私は原発の怖さを心底認識した。「原発神話」にはもう踊らされない。原発を巡って何がどう動いたのか。知りたいと思う。

  テレビでは、冬季オリンピックの話ばかり。勇気をもってスポーツに挑んでいる人の話も大切かもしれないが、その陰でもっと報道すべき情報が国民に隠されてはいないか。「踊らされた」とあとで痛恨の思いをもうしないで済むように行動したい。「知らされなかった」という言い訳をしないで済むように、知らせ合い、情報を広げ「知る努力をわすれない」ようにしたい。1度の過ちに学ばなければ、2度目がやってくる。

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浦安市民プラザWave101 中ホール

2018年3月3日(土)、うらやすドキュメンタリーテークvol.38上映会での上映が決定しました。

■上映時間
 ①開場 10:10  開演 10:30
 ②開場 12:40  開演 13:00

 各回上映終了後、監督安孫子亘の舞台挨拶がございます。

■料金
 一般・学生・シニア 999円
 サポーター     799円
 高校生以下     500円
 未就学児      無料
 ※事前予約優先
■会場

浦安市民プラザWave101 中ホール
 〒279-0012 千葉県浦安市入船1-4-1 イオン新浦安店4階
 TEL 047-350-3101

■主催:浦安ドキュメンタリーオフィス

※ 追加情報が入りましたら随時更新させていただきます。
※ 上映時間・料金などは予告なく変更になる可能性が有ります。詳しくは下記お問い合わせ先まで。

お問い合わせ先

浦安ドキュメンタリーオフィス
メール:info@urayasu-doc.com

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渡辺かづき先生とのレッスン109

2018-02-15 22:39:36 | ピアノ

  今日のレッスンは、前回新曲を、先生のCD化もまだされていないオリジナル曲”Across the Border"と最新のCDでクラシックのアレンジ曲集”PAVANE AND REFLECTIONS"から「夢(ドビッシー)」を頂いたので、家でかなり頑張って練習してきました。

  まずは、レオ・アルファッシー著の「ジャズ・ハノン」から。今日は7曲目。前回に続き、メロディーが美しく練習曲と言っても味わいのあるいい曲でした。 1回目はうまく弾けず、1回弾いてどうにかまずまずに弾けました。次回は、walking bass となっていて、ブルース風の古いジャズテイストの曲のようです。

  そして、次はまずドビッシーの「夢」から。いつもは、先生のお手本演奏を繰り返し再生して見ながら、左手の音も含めて譜起こしをしたのですが、今回は結構左手が結構リズムの刻みが複雑で、とても譜にできそうもないこともあって、右手のみを記入。それもシンプルに。

  先生の模範演奏を聞いた時には死ぬかと思いましたが(笑)、音を少しそぎ落として優しくして、先生の「魔法の音」は大事にしながらも右手の和音や補助音を加えるだけにして譜起こしをしてみました。

  譜起こしをして、イメージが模範演奏に少し近づくように工夫しながら、練習すること2週間。本人としては、全く歯が立たないと思っていたのに、それなりに雰囲気が味わえて、満足しちゃいました。いえいえ自己満足だったのですが・・・。

  それなりに弾けている気分で弾いてみましたが、先生としては当然ながらあちこちに問題があったようでした。

  「ゆっくり順番に行きましょう。まずは、出だしのところからですね」 (出だし!?)

  「8分の6拍子で、後半は休符が入っていて、タッタッタッ/タァンタンタ5.6拍子目は裏・裏に音がこないとダメですね」「違っていましたか?」「違っていましたよ」

  注意深くゆっくりやれば裏・裏に入るのですが、適当に流すとずれてしまっていたようです (嘆)何回かゆっくり、適度なスピードでと反復。そして、次の問題は8分の6拍子を 111111と弾く時と、3つ分を1.5 1.5 3で6となるように弾くのが混在していること。111の3つ分を2つに変えた時 「ちょっと早いですね。ちょっと遅れましたね」の声が飛びます。トホホ。

  でも、それもそのはず、正直、譜起こしで精一杯でそこまで意識しての練習はしてなかったんです。指摘を受けて、1.5 1.5 3の部分だけは4拍子で考えるといいだろうか~とバカな考えを起こして余計におかしくなり

  「頭の中でのカウントはずっと6拍子ですか」と先生に訪ねると「勿論です。だからターッタで出て下さい」

  こういうのは、トラウマで難しいと思うとできなくなってしまう。正直、最初に弾いた練習曲のハノンでも3連符と2拍が混在するのに問題はなかったのに・・・。 111111は弾けるので、1.5 1.5の部分に緑のマーカーで印をつけてみた。Bに4か所出てきた。Cは左手でメロディーを弾く部分。当たり前に弾いていくと、またもや先生の「待った」が。「最初の音が待ててないですよね」と指摘を受けて、まじまじと楽譜をみて 2 0.5 0.5 の配分と気づき唖然。「うっかりでしたっ!」 これは気を付ければ間違えずに弾けました。

  「それから、C+のところは、Caugのことなので、5音目のGが#になるので、最初の和音を入れた時からGでなくG#の音にしてください」 

  「そして、この後がまた大変になりますね」Dを見て先生の言おうとしたことが分かりました。1.5 1.5の部分に緑のマーカーで印を付けていくと、8小節のなかに3つ緑マーカー印がついて、さらにEは、調子が画期的に変わるところで弾きづらくはないので印は諦めましたが、入れればマーカーだらけとなるところ。「あと、よく見て8vaとオクターブ高くなるところを忘れていて、逆にEのところは、楽譜のとオクターブが高低があるのが同じになってましたよ」  

  「想定外」のミスの連続でしたぁ~~~~。コード譜の音の取り違えは「C+」のG#の間違えだけでしたが、リズムがまったくダメでしたぁ~~~~~~。「次回は、まずそこのところをしっかりと間違えないように固めてきましょう」ということに。

  さてさて、次はさらに難しかった”Across the Border"という先生のCD化されていない曲へ。実はこれも「夢」と同じにヘ長調で、しかも8分の6拍子。しかも 111と1.5 1.5が混在していて、「先生、今回の2曲は偶然でしたが、とても似ていましたね」

  ということで、弾いてみると同じ過ちをおかしていることに自分でも気づきました。I3の8小節のサビの部分が間違えていて、さらに、何回も出てくるフレーズの出だしとリズムも違っていました。ガガ~~~ン。音を分解して(1.5) 0.5 1 0.5 1 0.5,  カッコした休符も数えてウンタタァタタァタ 気分でカウントせずに感覚的に弾いてしまうと音に揺れができて滅茶苦茶だったようでした。

  「I3の特徴のある部分は、細かくアルペジオを入れて弾くと逆に簡単にもなるし、感じも出て来るので入れましょう 」と先生が模範演奏をして下さり、ウンタタァタタァタの部分も再度弾いて頂き、半信半疑ながら、自分に課せられた次回への課題はしっかり理解できたので、次回のレッスンまでに練習を積んでくることに。

  気分と感覚で弾くと、いかにいい加減になっているかが痛烈に理解できたレッスンでしたm(_   _)m

     でも、最初にも書いたように、「今回の譜起こしから、実は左手を全く書かないでコードだけを確認して覚えておいて書いて弾くようになりました」と先生に 報告すると「それは凄いですねぇ」と感心して下さいました。

  苦節5年半?まあ、遅々とした歩みではありますが、前には進んでいますよ。しかも、毎回とても楽しい。間違いが分かるのも、これまた楽しい? 超える山が見えて、超える楽しみもある。練習も苦にならず楽しい。かくして109回目のレッスン終了。

  では、次回も頑張りますっ! 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この数日でみたコサギやツグミや富士山のお話

2018-02-14 23:54:56 | 日記

 

  3連休に孫のところに行き、遊びによった公園で綺麗なコサギが木の上にいるのを見つけました。

    

   人に慣れているらしく、全然近くに寄っても逃げないのでゆっくりシャッターチャンスを狙えました。さらに、その日はその公園の小高いところに子供たちと昇ったら、孫がいつも写真を撮っているおじさんという方に出会い、「これから待っていたら、ここでダイヤモンド富士がみられるはずですよ」と教えてもらいました。

   最近雪崩で木を伐採したとかで、俄かに見晴がよくなり富士山がいい雰囲気に見えるようになったとのこと。昨日みたら、富士山に沈む太陽がもう裾のあたりまでになっていたと写真をみせてくれたのですが、すごくいい写真でした。

   まだまだ30分以上はありそうだったので、アイスを食べに行ったり、ボールを隠す遊びをしたりしながら待っていたら・・・

    

     太陽の光が雲に囲まれたお蔭で光の筋になってきれいでした。丹波山の山並みがシルエットで見え始めたのですが、雲で肝心の富士山は見られそうになく、私たちは諦めて帰りましたが、4~5人の男性が最後までダイヤモンド富士を狙っていました。どうなったでしょうね。

     そして、連休明けで仕事に出た日の昼食に江戸川の河原に出てみると、今年はじめてツグミに逢えました。

          

      ツグミは、歩き方に特徴があって「達磨さんが転んだ」という遊びをしているようにツツツツッと行っては静止し、またツツツツッと歩いては静止する面白い歩き方ですぐ分かります。

      すっかり遊んでもらいましたよ。

      そして、2日前に見損なった富士山を仕事帰りにみることができました。

             

        東武野田線の新鎌ヶ谷駅と鎌ケ谷駅の間を夕方天気のいい時に乗り車窓から眺めていると、富士山とスカイツリーが左右の場所を入れ替わるのが眺められるのですよ。上の写真はちょうど真ん中にスカイツリーが来たところを捉えたものです。

        このサイトにはどうも動画がうまくアップできないのですが、興味のある方はココから動画で見られます。

        今朝も細い月が見られたかもしれないのですが、残念ながら昨夜の寝る時間が遅すぎて寝過ごして見られませんでした。もう明日は月の出と日の出が26分しか違わないので、無理そうですね。また、夕方に姿をみせてくれるのを待ちましょう。

        今日も1日が無事に過ごせたことに感謝して、また明日がいい1日になりますように!

    

   

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月に起こされて未明にお月見しましたぁ~ (火星と木星も)

2018-02-14 00:55:37 | 惑星・天体ニュース

  もう月がだいぶ細くなっているので、未明に起きないとお月見ができない時期になってしまいました。

  祝日の12日の朝は寝坊して見られず、快晴だったようで残念なことをしました。そこで、今朝はお月様が起こしてくるかな?とちょっと期待半分で寝ました。すると、5時半に目が覚めて・・・・

     <2018年2月13日5:31>

     こんな細い美しい姿のお月様に出会えました。

     他にも、今は惑星たちが未明に大集合しているのですが、今日はもう疲れ切ってしまってもう寝てしまうことにします。後は、明日のお楽しみぃ~ということで、おやすみなさい!

  追伸:あまり上手く撮れませんでしたが、この月を見た時に火星と木星もみることができました。月とは離れていたので、その写真を1枚追加しておきますね。

       

      右上が木星、左の小さな星・上が火星、下はさそり座の星のようです。さあ、この木星と火星の明るさの違いをよ~く覚えておいてくださいね。これからどんどん火星が明るくなってきますよ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

要注意!「9000 お客様宛にお荷物のお・・・」がショートメール来ても開けないこと

2018-02-12 13:33:20 | 日記
  先日、ショートメールに「9000 お客様宛にお荷物のお・・・」というのが入っていて、いつもは用心してこういうメールは開けないように用心するのですが、つい以前ヤマトに登録していたこともあるので魔がさして開けてしまいました。
 
  すると、さらに下に「ダウンロード」がなんとかかいてあるので、それは開かずに即座に閉じました。
 
  ところが、そのあとしばらく経ってから、急にプツンと携帯がつながらなくなってしまって、 外部から電話してもかからないし、 ちょっと反応があっても画面が暗いままで慌てました。

  故障?ウィルス感染?と心配になりましたが、ともかく 最後に見た時に電池残留が61%だったので、 一応充電してみて再度電源を入れてみました。すると、電話もかかるようになったし、 画面もどうにか普通になりました。
 
  でも、何だか朝の変なメールのせいではないかと気持ちが悪くなり、PCで「9000 お客様宛にお荷物のお・・・」を検索したら、佐川急便が<http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/>で、 佐川急便を装った迷惑メールをショートメールで送ってきて・・・ というのが1月18日の最新ニュースで出していました。
 
  携帯を買ったお店に電話して聞いてみたら、「様子がおかしければ、機種変更、もしくは携帯の電話番号を変える方がいいかもしれません」という返事。その後、何だか変な画面になる時がままありながらも使えていたので、電話番号を変える事態は大変すぎるのでそのままにしていました。
 
  すると、今朝突然、ショートメールを家族に送ろうとしたら、送れなくなっちゃいました。しかも、ネットにもつながらず「オフラインです。 機内モード設定になっていないか、・・・・など確認してください」とのメッセージが。機内モードはちゃんとオフになっているのに、入れ直してOFFにしてもそのメッセージが消えません。
 
  とうとう来たか! 電話番号変更も考慮にいれつつ携帯の店に行くと、買ったお店には私の携帯会社の人が今日はおらず、代理店を案内されて行くと、店内は3~4人の店員が接客中。まあ、この位は仕方ないかと待っていると、まだ接客中のひとりが、「今日はどんな御用字ですか」と聞いてくれたので、「~これこれで電話が機内モードでないのに、ネットができない。怪しいメールをあけてしまったことがあるので、それが原因かもしれない」と説明すると、携帯を出したら、電源すら今度は入らなくなっていて・・・
 
  すると、店員が携帯を受け取って操作してみて、「電源は入りました」というのでロックを解いて、機内モードの警告を見せようとしたら、何と動いてしまって??? 「アレッ、さっきはだめだったんだけれど」と言って説明。再度電源からやり直してみせるとまた動かなくなり・・・店員が、SIMカードかもしれないと裏の蓋をあけて「カチッといま入れ直しました」と言って渡してくれた。
 
  携帯をONにすると、しっかりいつも通り。「もし、これで不具合があれば、実は今日は祝日で予約のお客様でいっぱいで、ご相談にのれる職員がいないのです。契約変更とかなんかも予約の方だけで。今のような簡単なトラブルは扱えましたが、今日はこれ以上のことはできません。もし、相談がさらに必要なら予約を先にとって下さい」「今予約できないの?」と聞くと、この店のサイトにアクセスしてweb予約でお願いします」とのこと。一応、動くようにはなったけれど、何だか・・・
 
  ともあれ、また動くようにはなったものの、人に覗かれていなにのか?大丈夫?とやや不安ながら再スタート。
  そして、PCに警告があったように、「怪しいサイトは開かない」を肝に銘じました。
 
  次に怪しいサイトに遭遇したら、開くにしても表題をPCで確認してからにすることにしました。クワバラ、クワバラ。
  コインチェックのNEM流出とか、ネットの怖さを再確認しました。
 
  携帯にはまだウィルス感染はないと聞いていましたが、いつ何が起き始めるか、過信はしない方がよさそうです。
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝に楽しむ「お月見」

2018-02-09 15:41:00 | 惑星・天体ニュース

 

 お月見は夜楽しむものと思っている方が多いと思いますが、朝楽しむお月見も夕方楽しむお月見もあること。このブログを読んで下さっている方は分かって下さったと思います。今は朝のお月見に入っています。

 そして、お月様が私を今朝起こしたのは6時。防寒の用意をしてベランダに出てみると、予想よりもう東の空が明るくなっていて、月と木星は見つけられたものの、火星や土星も期待していたら、見つかりませんでした。

   <2018年2月9日6:04>

   昨日は、木星近くの左上にいたお月様が、今日は上る時間が0:18が1:14と約1時間ものんびりだったので、木星の左にいましたよ。明日はさらにのんびり。日付が変わって2:08に上ってきます。

   折角なので、私を起こしてくれたお月様の姿もアップしておきますね。

       

   火星と土星もみようと思ったら、もう少し早めの暗い内に、もっと東から南空に視界が開けた場所にちゃんと行かないとだめそうですね。5時半くらいでしょうか?

   そして、2度寝して起きたら、まだお月様は空の上。昨日は建物に隠れようとしていましたが、のんびり出てきた分、まだ余裕で建物の上に残っていました。

           

    さてさて、久しぶりにイチローのニュースです。といっても、もう行先が決まったというニュースを書きたいところですが、残念ながら決まっていないというニュースです。

    「選手会がフロリダ州で独自キャンプ開催と公表」(日刊スポーツから転載)

    移籍先の決まらない選手が、ドジャースからFAのダルビッシュ有投手、ダイヤモンドバックスからFAのマルティネス外野手ら有力選手に加え、マーリンズからFAのイチロー外野手、カブスからFAの上原浩治投手などの日本人選手も含め今年は多いことから、大リーグの選手会が補強に消極的な球団側を批判するなど先行きが不透明な中で、ほとんどの球団のキャンプインが14日に迫っているため独自にキャンプを開くことを決めたというニュースだ。実施されれば、1995年以来のことになるということで、そうか決まってないのはイチローだけではないのだ。今年は異例に遅いのだ。気がもめるなぁ~~~~。

    可能性があると思えるコメント(日刊ゲンダイのココから転載)は、

  西海岸のある代理人関係者の話。「なにしろ現時点でマーリンズの40人枠にいる外野手は3人だけそのうちの2人は昨年メジャーデビューしたばかり。残るひとりはメジャー経験のない生え抜きの選手ですからね。主力を放出した見返りに獲得したマイナーの若手有望株も中にはいますが、162試合を戦うにはいくらなんでも実績がなさ過ぎる。そこでイチローです。現経営陣から2億円超の価値はないと判断されましたが、彼の優先事項はカネよりなによりメジャー契約です。たとえメジャー最低保障の年俸約6000万円だろうと、とにかくメジャーでプレーしたい。かつてオズナがイチローを手本にして一流選手に成長したように、若手の教育係としてもうってつけです

    「お月様、イチローに今年もチャンスをください!!!!」 

    決まるまで、お月様にお願いを続けま~~~~す。それにしても、マーリンズがジータがCEOになって安心していたのにこんなことになっていますが、ジータにはイチローの価値と思いが1番理解できているはず。ジータ、期待しています!!!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日に続き、連続「Wお月見」しちゃいました~

2018-02-08 22:10:51 | 惑星・天体ニュース

 

  昨日は、0:18の月の出では、さすがに夜はみられない~と思っていたのですが・・・

    

   急ぎでしないといけない事態発生で、思わず寝る時間が2時過ぎに。でも、そのおかげでお月様に逢えちゃいました。

   月は今上る場所がどんどん東でも南よりに移動してきているので、「あれっ?いるはずなのに見えない!」と1瞬思ったのですが、ちょっと南寄りが見えるところで見つけることができました。

   そして、このお月様は今日は寒い空に一人ぼっちではなかったんですよ~。

   「そう、今日は木星君と一緒なんだ」。今月は、うっかり今月の惑星案内が1日ではなくて4日になってしまったのですが、そこで<<2月8日には、お月様がそばに近づいて、「明るいこの星が木星だよ~」と教えてくれます>と予告したとおりに、お月様が木星のそばに来て、ちょうど木星君を皆さんに教えてくれる日でした。

        

    わかりますね。右下の明るいのが木星です。本当は火星も見えていると思ったのですが、ちょうど場所が悪くて見られませんでした。がんばって朝おきれば、今はココで開設したように6時頃の暗いうちに空をみれば土星・火星・木星と並ぶ惑星たちが月のそばで見られるはずです。これから早寝して、一緒に楽しんでみませんか?

    そして、夜更かしの後は寝坊しましたが、まだ半月(そうです、2日前に予告したように8日の0:54が下弦の月でちょうど真半分の月)だったので、結構まだ存在感もあり、太陽からも離れているので、快晴の空に今朝もお月様を見つけられました。      

    ただ、もう隣の建物に沈もうとしていて、場所によってはみつからず、「絶対しずんでいないはずだし~」と本気で探したからみつかったのだと思いますよ。

                        

   「へへへ、やっぱりみつかっちゃったね」「そりゃあ長年の付き(月)合いですからね(笑)」

    そうなんです、長年付き合っていると、お月様を見つける確率はもう断然あがりますよ。まるで、こちらの気持ちが通じたのかな?と思うように、お月様に必要な時に逢えるようになるのです。つらい時や悲しい時にそっと姿をみせてくれたり、喜びを一緒に分け合えたり。本当に不思議なことが起こるのです。

    月と共に生きる生活には、満ち欠けがあり、またゼロクリアで新しい巡りがあり、晴れの日も雨の日もありで波乱に富んで豊かな時間を生み出してくれるはず。

    海の水も、私たちの身体の中の水も、きっとお月様の引力でいつも動いている。だから、月のリズムに合わせて生活することは実に理に叶った生き方だと思います。

    最近であった人生の達人と思われる方が、私に印象的な言葉を下さいました。

    「(自分のこれまでの生き方は、)水泳に例えると、 水に身を委ねると体が楽に浮く感覚に近いものがあります。 力むと続きませんし、構えると他人と衝突します

    人は、自分では選択権のない環境の中で生きて行かざるを得ない。だから、自分の力でどうしようもないことは、水に逆らうことなく泳いでいく。受け入れて生きていくしかない。だから、身を委ねる。バタバタせずにいると、体が楽に浮いて、逆に自分の思いを活かして動けるようになる。

    <力まず自然体で人と構えたりしないでいると、仕事でも、地域社会でも、私生活でも、どうにか自分の生き方をみつけて進めるようになる>ということを伝えて下さっているのだなと思いました。そして、ふと思うと、私は達人ではありませんしまだ成果は十分にあげられてはいませんが、いつのまにかそのように生きているように思えます。それは、長いものに巻かれて生きていくことではなく、自分らしく生きるための知恵だと思います。

    そして、その知恵は、抗っても沈んでいき、満ち欠けし、静かに私たちを見守りながら地球の周りをまわる月と過ごしてきた日々が、私に教えてくれたのだと思います。

    1回きりの人生。1日1日を大切に、是非あなたも月と一緒に楽しんでみて下さい。月があなたにも色々なことを教えてくれるはずです!

        

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜と朝、「Wお月見」できました

2018-02-07 20:12:23 | 惑星・天体ニュース

  昨夜の月の出は、月の出が23:20.もう待ちきれない夜中過ぎにならないと出てきませんでした。でも、あれこれ溜まった用事を片付けて時計を見たら、もう月が姿をみせてもいい時間でした。

    

   これで、上弦の月でないのが不思議なほど半分に見えるお月様でした。この後、お風呂で温まってぐっすり寝て、起きたのは7時過ぎ。さてさて、明るい日差しだったのでお月様がまだ見つけられそうだとベランダにでてみると・・・

         

    傾きは、もう地平線に向かっているお月様になっていましたが、それでもまだ建物の上から、

   「まだしばらく青空の中が気持ちいいからお散歩だよ~」とのんびり散歩を楽しんでいるお月様が挨拶してくれました。

    そういえば、昨日は月のでるのが遅いので、このブログはお休みして、火曜日恒例の江戸川周辺の鳥模様をお伝えしている「写真ブログ」だけ夜にアップしたのですが、珍しい鳥を観ることができました。

           

         コサギです。真っ白できれいでしたよ~。七変化を見せてくれるアオサギ君が恋人ですと言っている私ですが、白一色のコサギさんは、あまり江戸川周辺でこれまで見たことがなかったので、見惚れてしまいました。

         見惚れたというので思い出しましたが、その前の日にアップし損ねていましたが、こんな写真が撮れました。

        

        私が、三日月を見によくいく西に開けた近所の駐車場の奥の景色なのですが、夕陽のあとの不思議な雰囲気の風景写真になりました。さあ、今晩はさすがにお月様が出てくるのは待っていられそうにありません。

        今日の月の出の表示をみると、「 --:-- 」と空欄になっているのです。今日は月の出ない日?そうではないですよね。だって、その証拠に1番上に2月7日今朝8:41に月の写真を掲載しましたから~。そうなのです、月が出ないのではなく、月は昨夜の23:20に出て、そのまま10:44に西の地平線に沈むまで姿をみせていたのですが、その後 今日の月がでてくるのが8日に日付が変わった0:18なのです。だから、月の出がなくて --:-- という印になっているのですね。

        今日も無事に1日を過ごすことができましたが、今日は何だか疲れましたね。いつも電車の中では景色を眺めたり、携帯をチェックしたり、本を読んだり、何かをしている私ですが、久しぶりにうたたねしてしまいました。

        もうさすがに今夜は月を待たずに寝ることにします。早寝をして朝起きたら、晴れていればお月様が南の空のどこかにみつかるかもしれません。探してみましょう!    

     

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皆が見ないお月様とホッとひと息?

2018-02-05 23:41:59 | 惑星・天体ニュース

 

  今日の月の出は、東京では22:20。となると、建物や木などの障害物からお月様が姿を現すのは12時近くになってから。

  みんなが寝静まった夜の街にお月様がそっと上ってきました。上りたての素敵な黄味のような濃い色のお月様の登場です。

       

   何か急に半月めいて見えますが、半月(下弦の月)になるのは8日(木)になってすぐの0:54なので、まだまだ丸2日をかけて半月になるお月様です。このお月様を私は「よなよなエールのお月様」と呼んでいます。

   「よなよなエール」というビール、こんな素敵な更待月の絵なんです。味も美味しいのですが、この絵を見て一目ぼれしてしまいました。

                

        更待月って、本当にこんな風に夜11時半過ぎとかに、私たちが寝る前にホッと見た先に黄色くこんな形で浮かんでいるんです。今日の私の写真は色があまりうまく表現できていませんが、実物のお月様はもっと黄色いですよ。

        今なら間に合います。ちょっと東空を見てみて下さい。時間が経つと白いお月様に変わってしまいますが、今夜はずっとどこかで私たちを見守ってくれ、うまくすると明朝ももう1回西空で会うことができるお月様です。

        さあ、無事に今日もお月様にも会えたし、お風呂に入って寝るとしましょうか。

        明日もいい1日になりますように!

        

    

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする