felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

12月の惑星

2007-12-01 21:18:00 | 惑星・天体ニュース

 お待たせしました。主役の火星が、19日をピークに大接近*(星)* さらに大きく明るく見えます。
 登場時間も早まり、今月は大いにわたし達を楽しませてくれるでしょう。
 南天にオリオン座見つけたら、3星と左上のペテルギウスを結ぶ線を先に延長していったところにある明るく赤い星です。
 火星のさらに先には、ふたご座の2つの星が仲良く並んでいます。

 ついでに、こちらはまだ登場時間が遅いですが、夜更かしさんには土星も見えるようになってきます。東空から冬の大三角の後のしし座と一緒にお出ましです。
 29日には、土星が月のそばに見えるので、探しやすいかもしれません。肉眼で十分見えます。輪は無理ですけどね *(酔払い)* 

 水星・木星は今は観察不可能な場所にいます。
 
 金星は早起きさん向けに夜明け前の東天で輝いています。

 ところで、今日、面白いサイトを発見しました。国立天文台http://www.nao.ac.jp/の「惑星ぜんぶ見ようよ」キャンペーンなのですが、来年の5月末までに登録して惑星をみたと報告すると、認定証をくれるようです。私は、今日早速登録しました~*(ハート)*   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他者の立場になる in someone's... | トップ | 「手紙」のDVDを見て泣きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事