felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

曇天でしたが、三日月をみ~つけっ!

2017-04-01 21:51:38 | 惑星・天体ニュース

  昨日から降り続いた雨もどうにか止みましたが、お月様が見られるほどには天気が回復せず夕方を向えました。
  でも、もしや?

  ちょっと郵便をポストに入れがてら外にでてお月様チェック!
  と思って外にでると、西空の地平は雲がいっぱい。

  でも、その厚い雲の上に・・・

          

  優しげな笑顔をしたお月様が見つかりました。ピントを絞ってもなにしても、こんなぼんやりした様子の今日のお月様です。
  本当は、アルデバランがこの月の後ろに隠れて、また出てくるアルデバラン食を観察できるはずだったのですが。

  でも、お月様に逢えただけでも、十分ですね。
  今日も1日が無事にすぎていこうとしています。
  明日もいい1日になりますように。
  
  今年になってわが家の近所では、急にご主人が亡くなったり、病気などで調子を崩したのを切っ掛けに老人ホームに引っ越す方が多くありました。
  今日も、ご主人を亡くされた方の家をお訪ねましたが、ゆっくりこれまで話したことのなかった奥様でしたが、ご主人様や家族の話を伺う中で、そのご家族の生活に触れました。ご近所で顔はよく合わせてご挨拶はしてきたけれど・・・人それぞれに人生を一生懸命乗り越えて生きてきたのだなぁ~と深く共感しました。
  亡くなったご主人がこんな機会を残していって下さった。これからも、近所で仲良くやって行きたいと思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館について考える! 図... | トップ | 夕方の三日月は「上る」ので... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-04-02 13:50:47
昨日はあの空の中で見られたんですか!良かったですね。
アルデバラン食が始まる前に見に行ったら、月明かりすらも感じられず、その後フラフラしていたんですけど、ちっとも見えてきそうな気配もなかったので諦めてしまいました。
沈むまでにもう一度見ておけばよかったかもしれません。
東京で桜が満開となったとのこと。
昨日のズーラシアではまだまだだったので、どうにもおかしな咲き具合ですね。
今度の週末は、父を連れて帰ってくる予定なので、地元の桜を見させてあげられそうです。
それ以前に、ホームでインフルエンザが流行っているので、感染してくれないといいのですが。
返信する
Unknown (felizmundo)
2017-04-02 15:16:48
>ブドリさん
  私も諦めていたのですが、私の見た後さらに晴れたのか、layout3さんの月はもっとはっきりしてましたね。
  桜の咲き方が我が家のそばでもバラバラです。金曜日に病院に義母を連れていってちょうどお花見と思っていたら、病院のそばの桜は全然だめでした。
  我が家のそばが今7分咲き?でも、花見には寒いそうでした。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事