felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

2日連続「ダブルお月見」できましたぁ!(新しい調理器具をゲット!)

2024-01-27 20:20:08 | 惑星・天体ニュース

   まずは、夜遅くまで起きて12時を過ぎていたので、安全のために写真に撮っておきました。

  <2024年1月27日00:26>

   空高いところにいるお月様は白い顔。冴え冴えとした顔でした。周囲に星も見えていました。

      

   朝は、私と一緒で眠そうな様子のお月様。「お疲れ様でしたぁ~」と言ってしまいそうですが、月は丸い地球を休むことなく回っているので、私の見えないところに沈んでいっても寝るわけではないのです。

    <5:47>

      朝の月のウサギさんはでんぐり返しを今日もしていましたよ。

      私はと言えば、早起きが大の苦手なので、この後6時に起こされるのが分かっていても10分でも横になります(苦笑)

      <6:50>

    やっと、元気がでてきて、ゴミ捨てをしたりする頃には、すっかり白い顔になっていたお月様です。

    さあ、この後、西の地平線に沈んだ月が再び日本の空に見えて来たのは、今日は18:23。そして、私がみたお月様は・・・

    

    ウサギも姿勢を正して、美しい月でした。「お帰りなさい、お月様」。このお月様、いまも、明朝まで空にいるので、探してみてくださいね。

    実は、昨日はちょっとブルーな1日で、ずっと使ってきたミキサーが突如STOP。壊れてしまい、がっくりの1日でした。嚥下のためにドロドロに飲み込みやすくした食事をつくるための心強い日々の相棒、片腕だったミキサーだったのですが、1年もたたずに壊れてしまったのでした。

    どこかが焼け焦げたニオイがしたんですよね。何だか、医者に行ったら母指CM関節症と言われた私の両指。私も相棒みたいに壊れてしまうんじゃないか~。病人だけでなく私だって壊れやすい人間なのに、病人は心が弱って何でも頼んできて、(こっちが無理することが続いているからなぁ~)と思うと、何だか、相棒喪失も手伝って、しかも中途で処理が中断した食事を相棒なしですりつぶす作業をしながら、気分が昨日は暗くなってしまいました。

    でも、今日はデイサービスの間に電気屋へ行って、前回はなかったこんな製品が並んでいるのに気づきました。

    

               男性のシェーバーの会社が出していたのですが、フードプロセッサーの他に、離乳食をつくったり、氷すら砕く力があるようで、こねたり、泡立てたり・・・4役の機能がある道具のようです。でも、介護にも使えそうです。

     そうか、私だけでなく、こういうものを使っていて、便利にしようと工夫を重ねて作ってくれている人がいるんだな。そう思っただけで元気がでてきました。大変さを乗り越えられるように、いろいろなモノが便利になっている。後押ししてもらって無理のないように頑張ってみよう。そう思えました。

     そうそう、この製品のどこがいいって、ミキサーは下の方に刃があって、手を突っ込んで洗うのが大変だったし、刃で手を怪我しそうだったのですが、これはフードプロセッサーの刃が簡単に取り出せて洗えるし、ミキサーより洗うのが楽そうなのがよさそうなんです。新しいモノを使うのはちょっとウキウキしますね。

     さあ、今日は夜更かしをせずに早寝して、朝の月をみることにします。

     今日も無事に過ごせたことに感謝して。明日もいい1日になりますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにツグミを追いかけ... | トップ | 3日連続の「ダブルお月見」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2024-01-27 22:58:26
今は朝にも夜にも月が見られるので忙しいですよね。
でも、その分、月が欠けてくるのもわかるし、見る時間によって表情も変わるし楽しいですよね。

そう言えば、今年はまだツグミを見てないですね。
探しに行ってみようかなぁ。
返信する
Unknown (felizmundo)
2024-01-28 23:57:12
>ブドリさん
  ツグミは、動いている姿がカワイイですよね。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事