felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

夜更けに木星と寄り添う月を楽しみました~

2019-03-27 01:46:47 | 惑星・天体ニュース

   日曜日は、日付が替わってからお月様を見つけることができました。そして、昨夜はというと天気が悪くて、お月様には夜も今朝も出会うことができませんでした。

   そして、今夜は・・・

   23:34に昇ってきたお月様を1時過ぎに見つけました。もう、ほぼ半月ですね。結構低いところで、南寄りのところにいましたよ。   

          

     国立天文台「今日のほしぞら」というサイトでみると、どのくらい低い位置をどんな風に通るのか、シミュレーションで見ることができます。場所もそうですが、1時間とか3時間毎に戻したり、先送りもできます。1日とか7日、1カ月前とか後では?などの変化をこのサイトで確認すれば、お月様を見つけやすくなりますし、時にはこの図の中で、ヴァーチャル体験しちゃうのもお月様の動きが分かって、実際に仲良しになるための準備体操になりますね。

     下のような具合に表示されます。

   

      月の月齢はちょうど20になっていますね。これでみると星座も確認できます。「おやっ?!」お月様のそばに木星がいるみたいですね。さっきは気づかなかったけど、今はどうでしょう? もっと遅くに見ると、土星も見えて来そうですね。

             

      ちょっと、手持ちで撮ったので、木星がブレてしまいましたが、明るい木星が月の下にいるのが撮れました。ズームすると離れているように思えますが、上の図のように空ではとても近づいて見えましたよ。これから朝、まだ暗い内にこの月を見ると、木星と月の関係がちょっと変わっているんです。さあ、どんな風に朝は変わっているのでしょう? 見られなかった方は、上のサイトで確かめられますよ。

 

      ところで、今度、野田市ではこんなひとり朗読劇の上映が子どもの日にあります。

         

      * すみません。もらったチラシを折ってしまったので、ちょっと見づらいですね。

    

        

       NHKの番組でも取り上げていましたし、中筋純「もやい展」でも、この「線量計が鳴る」の上演があったのですが、中村敦夫さんは、今、全国をこの朗読劇で精力的に回っています。すぐに売り切れてしまうとも言われていますので、お近くの方はお早めに!

       私も、連絡が遅れてチケットがなくなるといけないので、早めに友人や、知人にメールをしたり話したりして誘ってみたのですが、案外反応が悪いのにびっくり。連休中で旅行に行っているという人も多かったのですが、「こういうのは、ちょっと」という人がいて・・・予想外な友人が「原発再稼働も仕方がない」という立場だったりして驚かされました。

       そういう、友人の知らなかった面に触れられるのも大事なこと。是非みなさんも友達や近所の方を誘ってみて下さい。

       因みに、このチラシを切っ掛けに、その「原発再稼働も仕方がない」と言った彼女には理由を聞いてみました。そして、私の考えを伝えながら「日本と原発 4年後」を見て議論を深めよう、と提案しているところです。

       「日本と原発 4年後」は、原発再稼働差し止め裁判をしている河合弁護士が裁判用に作り始めた短編の動画を映画に発展させて全国で上映していたものですが、より多くの方に見てもらえるようにと、無料でyoutube公開されています。加速度がやっとついてきて、現在ほぼ4.5万アクセスまで来ました。

      日本国民の全員に見てほしい映画です! 中村敦夫さんの朗読劇も、是非!みて、大事な映画と思った方は、是非拡散をお願いします。今こそ、日本の将来を決める大事な時。いいと思ったら、情報をどんどん広めて下さい。

 *「日本と原発 4年後」には、その前に「日本と原発」「日本と再生」という前後に制作された映画もとても良いので、是非ご覧ください。

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜更けにひっそり楽しむお月見! | トップ | 夜中にひとり見上げた月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2019-03-27 22:54:27
早起きするよりも夜更かしした方が確実に撮れるなと思って、私も木星と見ましたし撮りました。
返信する
Unknown (felizmundo)
2019-03-28 00:10:33
>ブドリさん
  私は木星に気づいたことで満足しちゃいましたが、ブドリさんはガリレオ衛星まで撮れたんですね。さすがですね。
  桜が満開に近くなってきましたね。今週末がお花見によさそうですね。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事