felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

月も火星も土星もさそり座も見えていま~~~す!

2016-05-28 00:12:48 | 惑星・天体ニュース
  今夜は友人たちと私のジャズピアノの渡辺かづき先生のトリオおよび弦楽四重奏のライブを、今度は地元の柏WUUで楽しんできました。
  柏の方が、目黒より小さい空間なので、さらに音に囲まれた贅沢な時間を過ごせましたよ。

  帰宅途中で西空に明るい木星が見えました。
  
  (晴れているんだ。でも、まだ月の出には早いな)と思ってひと息入れてから、しばらくしてベランダにでてみると・・・
  黄色い月が上ってきたところでした。

  

  「お~い、お月様。今日もいい1日だったよぉ、ありがとう!ライブも最高だった。
   イチローは2日連続で無安打だったから今日は試合にでれなかったけれど、またヨロシクね!」

   と月に声をかけてふと南空をみると、赤い火星がますます明るく大きくなって光っていました。
   5月31日が火星の地球大接近ですから、大きく明るく見えるのも当然ですね。

   おっ、土星やさそり座も見えている!
   双眼鏡とカメラをもって近くの公園にどこまでさそり座が見えるか確かめに行ってみました。

   

   凄い!やや空気が湿っている感じでクリアでないと思っていましたが、さそり座の星がたくさん写っていました。
   さそり座の形をリンクフリーの学習サイトのココで確認してみてくださいね。かなりしっぽの方まで見えているようです。

   さあ、前回みた5月20日と比べてみますよ。
   
    

   火星が本当に日々動いているのが感じられますね(驚)
   ちょっと写真が小さいので、表示を拡大してみてくださいね。5月20日はさそり座のTの字の交わり部分にある星のすぐ右上でしたが、今回はやや離れて右側にいますね。
   この火星と、左にある土星とさそり座のアンタレスの3つの明るい星を結んだ三角形が、これから火星が右にさらに移動していきどんどん右に伸ばされて行きますよ。そして、7月1日から面白いことが始まります。伸びた三角形が、縮んできます。それから、それから???

   あとは、見てのお楽しみ。明るい火星を観察してみましょう!

   だって、火星がどこにいるか分からないという方へ
   1.国立天文台サイト「今日のほしぞら」から場所を確かめると大変便利ですぐわかります。

   2.スマホに星座表などをダウンロードして、それで確かめる。
     まだスマホに替えてばかりのスマホ初心者の私。使い方がわからなかったのですが、スマホを握って自分の見ている星のほうに向けるとスマホがGPS機能で星の名を告げてくれます。実に簡単で驚きました。

   

   上の写真では土星と火星の場所をみています。この「星座表」は無料でゲットできます。

   最初 月や惑星を見ようとしたら位置がずれていたりで難儀しましたが、「スマホをしっかり持って8の字を描くように振るとGPSの効きがよくなってちゃんと見えると思う」とITに詳しい娘婿さんに教えてもらいました。実行すると、本当に簡単に見られるようになりました!

   スマホを持っている方には、非常に手軽でお勧めで~す。

   では、ご健闘をお祈り申し上げます。

 
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も雲間から月が見え隠れ... | トップ | イチロー、また1歩前進!あと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (layout3)
2016-05-28 12:03:00
こんにちはぁ~!

昨夜は無事にお月様に逢えましたね。
そちらの方が天気が良かったみたいですね。
こちらでは、お月見はできましたが、星は見えませんでした。
今夜も大丈夫そうですから、お月見を楽しみましょうね!
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-05-29 10:01:37
>layout3さん
  昨夜も夜中になって黄色い半月が上ってきました。土曜日でよかったですね。layout3さんも眺めていたでしょうか?
  これからは、さすがに上るのを見るのはきつくなって朝でないと無理ですね。私は夜更かしは得意ですが、早起きは得意でないんですよねぇ(泣)
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事