felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

雨の後も信じていれば月が現われる!

2022-04-19 19:18:25 | 惑星・天体ニュース

   とても月が見られる状況とは思えないほど雨が降り続いた夜。寝る前に見た時も雨は止んだものの、雲が厚く立ちこめて月は見つけられなかった。でも、寝てから1時間もせず家人に起こされた後、(雨も止んで、月が出ている時間。ことによって、月が外で待ってくれているかな?)と思えて、外を覗いてみました。雨は止んでいますが、空に月は見えませんでした。雲が多すぎて無理かなぁ。

   でも、ここで諦めては、奇跡も起きません。信じるからこそ、奇跡は起きる!?まだ、夜中は寒そうなので、しっかり防寒して西の駐車場近くまで行ってみると、雲がびっしりで・・・でも、こういう時、結構 姿をみせてくれるお月様、信じながら少し待ってみた。

   う~~~~ん。でも、月の姿はなくて・・・月影と思えるところもみつかりません。

          「やっぱり、あれだけ雨が降っていたのだから、無理かぁ。まぁ、こういうこともあるネ、仕方ない」としばらく、もう一度空を見回してから、(もう、諦めて帰ろうか)と思いつつ、最後にスマホを取り出して、いつもの「コンパス」というアプリを開いてみた。

   すると、方位磁石の指した月のいる方向が、私の予想より、やや左だった。ちょうど、街灯の光が邪魔して、よく見ていなかったところだ。光が目に入らない場所に移動して、目を慣らしながら見つめながら待つこと数十秒。

   <2022年4月19日0:57>

   「まさか、お月様、そこにいるの?出てきてくれるの???本当に?」

   微かにうっすら明るい部分が目に飛び込んできました。ジッと待っていると・・・

      <0:57>   

         「わぉ~~~~~!お月様ぁ~~~~~」奇跡は起こるといいつつ、今日はダメだろうと思ったのに、奇跡が起きましたっ。

      この後、どうなったか、一挙にご覧にいれます。

  

   ちょっとタイトルがうるさすぎますね(苦笑)すみません。連続写真ではないので、説明をいれると、

  0:57 (1)ー(3) 

  0:58 (4)-(7)

  0:59 (8)

  1:00 (9)-(16)

  1:01 (17) - (19)

       1:03       (20) ー(21)

  1:05      (22)  

      月がしっかり見えてきた時には頑張ってシャッターを切ったのでたくさん撮っています。最後の(22)は、帰宅途中でまた月が見えてきたので、別れを告げながら撮ったものですが、かなり雲に囲まれていた様子が分かりました。

  1番きれいに撮れたのは、下の写真でしょうか。

       (6)0:58

    最後にお月様に挨拶した時の写真をアップしてみましょう。

               (22)1:05

        こんな厚い雲の奥から姿をみせてくれたお月様には、感謝しかありません。胸がときめく出来事が少ない今、私の心を静かな喜びで満たしてくれました。 アリガトウ。  

                今、苦しみながら頑張っている全ての人のところに、お月様が訪れて、勇気を与えてくれますように!!!!

           

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未明と夜と「ダブルお月見」... | トップ | アフガニスタンを忘れない!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2022-04-20 00:05:04
すごい!よく見られましたね。
こちらは全く・・・
今夜もまた・・・
つまらない日が続いています。
返信する
Unknown (felizmundo)
2022-04-20 10:00:45
>ブドリさん
   ほんとうに、奇跡が起きて見られました。家人が動けなくなってもう2ヶ月。介護ベッドはいれてもらったものの、お医者の病気の特定、アドバイスはあったものの、治療は痛み止めの薬と湿布のみ。人的助けはゼロでここまできました。
   月パワーが支えと知って、出てきてくれたと思います。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事