昨日も、可能性としては見えそうでしたが、西空の地平あたりは雲にスッカリ覆われていて諦めました。でも、いつも覗きに行く「銀河鉄道の月」サイトを見に行ってみたら・・・わおーーーーっ、見えていたんですね。もっと早くに思い出してみていたら、見えたかも知れなかった。残念。
それで、今日は夕方のまだ日が沈んで明るさも残っている時から月さがし。久しぶりにプラネタリウムを見ての帰り、月のいる辺りを見ていたら・・・「まさかのお月様、み~~~つけ!」
雲が出ていて見つからないとおもっていたのに、雲と雲の間に辛くも薄く白い弧を描いて月が見えてきていました。
これは期待できるかも~と思いましたが、昨日に続き雲がどんどん厚みを増してきて・・・今日は、この奇跡のような1枚で終わりかな。ちょっと弱気になって来ていました。でも、ベランダからみると絶望的ながら、月が西空の下の方で呼んでくれている気がして、いつもの駐車場へ。すると、駐車場へと道を渡ろうとする私の前に、月が顔を出していました。
「出ていたとは思わなかった。やっぱり呼んでくれていたんだ」とカメラを構えましたが、うまく撮れない内に、雲隠れ。もう隠れてしまったので、慌てずに道を渡って駐車場へ。さあ、出て来てくれるかな~。この駐車場は近く廃止になるらしく、今日はガランとして車も人もいなくて寂しげ。横で、サギが飛んで行くような翼音がしました。
誰もいないのがちょっと怖い気もしましたが、月が雲の奥で身を潜めながらも見守ってくれているはずと、待っていました。
すると、黄色い姿で雲がありそうに思えた場所にやがて姿を見せたお月様。びっくりするほど鮮明に姿を撮らせてくれました。
<2018年11月11日18:22>
あっ、今日は1が4つ並んでポッキーの日だったかな?(笑)それはともかく、いいお月様に出会えました。
もう、19:27には西の地平線に沈んでしまうお月様なので夕陽を浴びて綺麗な色をしていましたよ。本当は土星が近くにいるはずなのですが、雲が多いので土星までは難しそうなので諦めて帰宅。
今日も無事に1日を過ごせたことに感謝して。明日もいい1日になりますように!