東日本大震災後,の原発訴訟を、脱原発弁護団全国連絡会共同代表などをしながら中心となって支え、その裁判の資料にする目的も兼ね、「日本と原発」「日本と原発 4年後」「日本と再生」とこれまで3本の映画を世に送り出し、日本の多くの人々に「原発を続ける日本でいいのか」を問うてきた弁護士で映画監督の河合弘之さん。
今は、どんな活動をしているのだろうかと久しぶりに映画公式サイトを見てみた。すると、<2018年6月15日より「日本と原発 4年後」全編版youtube 公開!!!>とあった。
これまでは、各地での自主上映を見るか、DVDを買うかしかなかった。それが、無料公開されている!!!
これまでの自主上映やDVD販売では、「この映画を見たい」と思う人しか見られなかった。だから、(こんな映画を見る必要はない。お金と時間を使ってまで見る価値があるだろうか?と思う人)には見てもらえなかった。大事なのは、そう思う人にこそ見てもらうことなのに!
私としては、脱原発に反対している人にも、しっかり反対意見を闘わせるためにも見てほしい!!!とそう思っていたので、これはまさに、ラッキー・チャンス・プレゼント~~~!!!!
どなた様も、是非、ココ<https://www.youtube.com/watch?v=WQvEdNXm_bk>から見て下さい。このブログを目にして下さったあなたが、一人残らず賛同するにしても、批判するにしても見てほしい映画です! よろしくお願いします。
さらに、自主上映に対しても、最初の2作品については、上映料を無料にして、自主上映を盛んにしてほしいとし、若い人たちに対しては、学園祭や学校での上映をさらに支援したいと、次のようなメッセージを届けています。
原発の再稼働をどうするのか。世界の国々が脱原発に動いている中で、日本は福島原発事故で多大な犠牲を払ったにもかかわらず、なお原発の再稼働を選択するので良いのか。原発を他国に輸出する動きさえあるが、それでさらに原発の泥沼にはまり込む。そんな日本でいいのか?