kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

楽器演奏がすごすぎる

2023-07-10 18:09:52 | 日記

これは以前からいわれてることだけど

楽器演奏の効果がすごい

特に将来プロで活躍しようと思ってるわけでなくても

レッスンを続けるだけでもいろんな能力が向上するそう

なぜかというと

楽器を演奏するためには

楽譜を理解して、それを覚える

楽器のどこを押したり押さえたりするとその音が出るかを理解する

正しい音を出すために指使いを習得する

音符に合わせた音を奏でる

こういったことに練習を積み重ねていくわけだけど

これが脳の全域を使って行われるそうで

検査をすると脳全体に花火が上がったようにものすごい活動をするんですって

そしてこれらにより脳の発達が促され

記憶力・認識力・視覚・聴覚・判断力・運動能力が向上し

管楽器(リコーダー、トランペットなど)だと肺機能も向上するし

合奏では協調性も向上する

また高校生を対象にした調査では

楽器演奏をする高校生はしない生徒より、英語・数学・科学の成績が明らかに高いという結果が出たとのこと

脳の様々な部分が活性化された結果

音楽と直接関係ない学問でも考える能力が上がっていくということなのでしょうね

これらのことから

子供が楽器演奏を習うことは大切な意義があり

計画性・社会性・問題解決能力・言語能力・運動能力を高められるそう

ただし楽しくなければ続かないので

短時間でも楽しく続けていくことが重要とのこと

さて

そういうことを今までしてこなかった方々は

もう何の恩恵も受けられないかというとそうではなく

年を重ねても脳は成長し続けるそうですから

これから始めることによって脳年齢を押さえられたり若返ったりして

アンチエイジング効果も期待できるそうですよ!

さらに姿勢がよくなったり

管楽器などで肺を鍛えることにより、誤嚥を防ぐ効果もあるそう

って

楽器演奏、すごすぎ💦

これはもう自分のタイミングでやってみるのはありじゃないでしょうか

昔ピアノなど習ってことがある方は

もう一度好きな曲を弾いてみるとか・・・

いいことづくめの楽器演奏

みなさまもちょっとやってみてはいかがですか?

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとの熱帯夜 | トップ | 進化してた! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事