kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

悪いことばかりじゃなかったかも

2023-11-23 16:57:41 | 日記

ようやく落ち着いてきた新型コロナウイルス感染

ここ3年間は外出制限、接触制限、営業時間制限などなど

とにかく制限ばかりで

辛いことしか思い浮かばないけど

インフルエンザなどウイルス感染が減って

ちょっとはいいこともあった

そしてここへきて判明したのが

川崎病も例年の三分の二に激減したってこと

この病気は聞いたこともない方もあるかと思うけど

5歳以下の子供に発症しやすい全身の血管が炎症する後天性の原因不明の病気で

年間10000~17000人ほどがり患し

大量免疫グロブリン療法などで治療して

早期に治療できれば治るけれど

心臓の血管に動脈瘤(こぶ)ができてしまうと(患者全体の3%にできる)

そこが詰まって命のことになってしまうかもしれないので

著しい運動制限などもしなければならないケースもあり

これからどんどん体を動かしていく年齢の子供にとっては

本当につらいことだと思う

何しろ原因がわからないし、生まれつきの病気じゃないから

いつどこでかかるかわからない

だから小さなお子様がいるなら

心にとどめておくべき病気だと思う

川崎病の症状としては、高熱・眼球結膜の充血・唇の赤みとイチゴ舌・発疹・手の紅斑と腫脹・首のリンパ節の腫れの6つで

このうち5つが当てはまれば川崎病と診断されるので参考までに

そしてこのコロナ禍では

コロナ前の2019年に患者数が17000人だったのが

それ以降は11000~12000人に減っているそう

その理由として考えられるのは

もともと川崎病はこの病気にかかりやすい何らかの要因を持った人が

細菌やウイルスなどの感染物質にさらされたことが引き金となり

過剰な免疫反応を起こして発症するらしいとのことだけど

コロナ禍では手洗い・うがい・マスク・ソーシャルディスタンスなどにより

感染物質を洗い流したり、感染物質の持ち込みが減ったことによると考えられるそう

川崎病は1967年に日本で発見された病気なんだけど

日本は世界でも患者数が一番多い

それだけに

これを機に原因が特定されてきちんとした治療法が発見され

重症化することなく治る病気になることを心から願う

例えばサッカーとか水泳とか柔道とかそういう才能を持った子供が

この病気のせいでそういうことが全くできなくなってしまい

人生が変わってしまうとしたら

本当に残念では済まない話だし

それが自分の身内で起こったら

辛すぎますよね・・・

いろいろあったコロナだけど

もしこれがきっかけで川崎病が解明されるならば

乗り越えた甲斐があった、と思えるし

どうかそうなりますようにと祈るような気持ちの

わたしなのでした

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙にドキドキした3日間 | トップ | ちょっと怖かった話 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事