kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

やっぱりペットも危険

2020-07-29 16:12:29 | 日記

これはネットのニュースで見たんだけど

イタリアで感染の流行した北部を中心に飼い犬540匹、飼い猫277匹で

新型コロナウイルスの検査をしたところ(3月~5月)

PCR検査ではすべて陰性だったけど

抗体検査では犬の3.4%、猫の3.9%が陽性だったとのこと

さらに

飼い主が新型コロナウイルスに感染しているペットの陽性率は

飼い主が感染してないペットより明らかに高かったそう

つまり

新型コロナウイルスは普通にペットにも感染してて

たぶん今のウイルスは犬・猫にはそれほど悪影響がないけど

もしこれが変異を繰り返していくと

いつかはペットにも人と同じような症状が出て

大変なことになるかもしれない

だからね

今このコロナウイルスが広がっている時期には

ペットを飼い始めるのはあまりいいことじゃないだろうし

すでに一緒に暮らしている方々は

人ばかりでなくペットにも感染予防をしていかなくちゃならないってことだと思う

人でもいったん症状が出たら助けるのが相当大変だし

ペットの救命で人工呼吸器をつけるかどうかを考えると

死亡率は相当高くなる可能性があるから・・・

かといって

ペットにマスクつけるとか、うがいさせるっていうのは難しいから

日ごろの健康管理と

コロナ問題が続いている間は他の人やペットとの接触も気を付ける必要があると思う

ペットの中にはお友達が大好きな子もたくさんいて

そういう子たちはお友達に会えないと相当つらい思いをするだろうけど

感染してからでは遅いってこともあるかもしれないから・・・

専門家の意見や世界の動向を見ていると

新型コロナウイルスはこの先秋、冬に向けてさらに広がっていく恐れがあり

いつ終息するのか、出口は全く見えないけれど

ペットだって大切な家族

お互いに身を守って元気にコロナを乗り越えられるように

いましばらくは用心していきましょう

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにも止まらない💦 | トップ |  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事