kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

まだまだ不安

2023-12-03 17:38:08 | 日記

いや~、昨夜はびっくりしましたね

ちょうど日付が変わったころ

突然スマホの緊急アラームが鳴りだして

わたしはちょうど寝ようとしてたところだったけど

一番に思い浮かんだのは

北朝鮮が予告なしのミサイルを発射し、それがこっち方面に向かってるってこと

まったくもー、と思いつつスマホを見ると

津波警報

あれっと思って内容を読むと

フィリピンのミンダナオ島辺りでM7.7の地震があり

それに伴う津波が発生するとのこと

それ以上のことはスマホでは何もわからなかったので

急いでテレビをつけてみたら

千葉県から西全体の太平洋側の県に警報が出ていて

最大1mくらいになるらしい

わたしが住んでるところは海はないけど

静岡県は伊豆半島と駿河湾に囲まれてるから

船などの被害が出ないといいな~と思いつつ

せっかくこういうことがあったから

地震などが起きたときにすることと持ち出しの荷物について

ちょっと確認

すると

家の中ですることはまあいいとして

避難するときの物は一応まとめてはあるけど

普段使う化粧品や服などはそれぞれの場所から出さなくちゃならないし

どれくらい持っていくかも決まってなくて

そこからまたひとしきり一人会議

車が使えるなら多めの荷物が持ち出せるけど

使えないなら持てる分しか運べないし・・・とか

真夜中なのに真剣に考えちゃう

それに昨夜は遠くの地震だったから落ち着いて考えられたけど

大地震が来たらもうパニックで何も確認できないまま家を出ちゃうかも

そう考えると

まだまだ不安は尽きないし

これからも機会あるごとにいろいろ検討して

できるだけ備えようと思った

緊急アラームのお話でした

完ぺきは無理だけど

できるだけのことはしておきたいですね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的にスポーツの日 | トップ | 我が家のお庭事情 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻乃)
2023-12-04 16:07:07
こんにちは🙋‍♀️
わんずままさんの所はアラーム鳴ったのですね?ウチは無かったです。
でもこう言うことがある度に「緊急持ち出し袋」を用意しとかなきゃって思うんですけど
いざ買おうとしてサイトを見ると色々ありすぎて、結局決まらずそのまま。😓
でもそろそろちゃんと準備しないとかなぁ。
津波の被害が無くて良かったです❣️
返信する
お返事(麻乃さんへ) (わんずまま)
2023-12-04 20:15:34
コメントありがとうございます。

スマホのアラームは海に近い地域限定だったかもしれません。
鳴らなかったのは安全な地域ということではないでしょうか?
緊急持ち出し袋、大事ですね。
うちはリュック型のを用意して、水など期限のあるものはチェックして交換しています。
津波が来なくても地震が来ますからね💦
簡易式トイレとかかなり大事だなって思います。
後は避難場所をチェックして、何を持っていったらいいか確認したほうがいいかも。
エアコンがないところだと、使い捨てカイロとかも大切ですよね。
いろいろご検討ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事