kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

ビミョーなふたり

2018-11-29 15:42:51 | 
帰ってきてドアを開けたら

何やらうっすらと変な臭い

生ごみ片付けるの忘れたみたいな・・・

でもそんな覚えもないから変だなーと思ったけど

おとうと犬はいつも通り出迎えてくれたので

まいっか、と部屋に入っていったら

真ん中あたりに何やら黒っぽい物体が・・・

で、ピンと来たので近寄らずじーっと目を凝らすと

やっぱり、おとうと犬のうん〇が

しかも最近見たことないくらい特大のやつ

惜しいことに的(ペットシーツ)からは30cm程ずれてたけど

そんなことは全然問題じゃないし

ひとりで不安な中こみ上げる便意を必死で抑えつつ

昔の記憶を頼りにキッチンのクッションから必死で歩いてきて事に及んだことを思うと(彼は全盲なので)

ついウルッと来るものが・・・  え?こない?!

なので「あら~、じょうずにできたね!偉かったね!」といっぱい褒めてあげるけど

当の本犬はあまり反応なく

おとなしくなっちゃった



トイレットペーパー片手にブツを拾い上げ

ウエスに洗剤をしみこませて何度も叩いて拭きとる

その間おとうと犬はキッチンのクッションに戻って丸まってるので

タオルをかけておく

いつもだったら気が済むまで撫でないと落ち着かないのに

今日は異例

たぶん自分がしてしまったことがわかってて

居心地が悪いんだろう

犬は5秒で忘れるっていうけど

自分にとって大事なことは忘れないらしい・・・

でもわたしにしてみれば全然大したことないから

気にしないでほしいと思ってあれこれ声かけしたり撫でたりしたけど

反応ほとんどなし・・・

あら、こういう時ってわんこでもそっとしておいた方がいいのかしら・・・?

なので

彼はクッションでふさぎ込んでるし

わたしはひたすら買ってきたものを片付け、掃除と洗いものして

ふたりの間にはビミョーな空気が・・・

あ、念のためお庭に出したらおしっ〇はしてた

最近尿漏れがまたひどくなってたのに

こっちは必死で我慢したのかも・・・

そう思うとまたまた愛しくなり

ぎゅっとしてあげたいけど

どうやらそれどころではなさそうな雰囲気

仕方ないのでおとうと犬の気が済むまでそっとしておいた

それにしても

わたしの外出時のトイレはここ2~3年なかったから全然心配してなかったけど

年も年だし

これからはもっと頻繁になるのかも

その都度こんな風に落ち込むといけないし

そうかといって外出はやめるわけにいかないから

外出の際はペットシーツの範囲をこっそり広げておこうって決心した  1畳分くらい敷いておいたら大丈夫かしら・・・

飼い主なのでした~

わたしにはうん〇がちゃんとできたことの方が大切でうれしかったんだけどね・・・



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まなざし | トップ | もはや風物詩・・・? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2018-11-30 09:46:39
あ~、なんか分かります。
気まずそうにしてるんですよね。
一週間前だったか、龍が台所のマットの上で、
特大うんちをしてたのですが、こた母が帰るなり、
尻尾下げて、母しゃんごめんなしゃ~い!って、
ひぃひぃ言いながら、走ってきました。
ちなみに、怒りませんのよ。
だけど、悪い事したって、分かるみたいです。
愛いやつです(笑)
って、ワンコはみんな、愛いやつ。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2018-11-30 18:12:20
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。
べつに気にしなくていいのに、失敗って思っちゃってるんですね。
龍ちゃんにもそんなことが・・・
因みに、普段はリラックスエリアのトイレケージでちゃんとされてるのかしら・・・?
もちろんそうですよね・・・。
さて、おとうと犬は今日下痢になっちゃってるので、さすがに昨日のことは忘れたらしいです。
ま、下痢は困っちゃうんですけどね・・・
で、例のごとく〇オフェルミンを盛ってみました。どうか効きますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事