kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

まだ早い

2021-05-01 17:02:47 | 日記

私は考えてもいなかったけど

このゴールデンウィーク中に

船旅が開催されていたんですね

乗客300人余りを乗せたクルーズ船飛鳥Ⅱが29日に横浜を出港して

6泊7日の予定で東北北海道周遊の予定だったそう

それが出航翌日に1名の新型コロナウイルス感染が判明し

そのまま横浜に寄港し、ツアーは中止になったとか

クルーズ船といえば昨年2月に世界を周遊してたダイアモンドプリンセス号で

乗客の多くが新型コロナウイルスに感染して

横浜で大変な騒ぎになったことも記憶に新しいし

今の時期はコロナの第4波が来ていて

しかもウイルスが変異株で感染力も強く悪化しやすいものになって

日本だけでなく世界各国で大変な状況が起きてるのに

洋上の密室のようなクルーズ船でツアーするっていうのは

時期が早すぎるし

何か狂気の沙汰のような気も・・・

もちろんクルーズ船だってお仕事しないと生きていかれないし

多くの人がこういった娯楽を求めてることはよくわかるけど・・・

政府だってあんなにステイホームを促していながら

こういうツアーをよく許可したな、って思う

これでもし感染者がまたあの時のように爆発的に増えたら

誰がどう責任取るんだろう

それに

もう戻ってこない命の責任は・・・?

まあ予約はかなり前にしていて、今の状況は想像つかなかったのかもしれないけど

こういったお楽しみはもう少し先のことだと思う

今日たまたまかもしれないけど

宮城で震度5強の地震があって

どうやら目立った被害はなかったようだけど

何か天からの警告のような気もした

貴重な連休かもしれないけど

もっと大切な命を守るためには

やっぱり今年のゴールデンウィークも

ステイホーム

この先も元気に楽しく生きるために

今は命を守りましょう

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だめなパターン | トップ | 荒れすぎ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2021-05-02 09:25:11
クルーズ船、かなり前に再開されてたかも?
随分前に、新聞に広告が載ってましたよ~。
PCR検査を事前にして、何ちゃらって
書いてあったのを、行かないけど読みました。
行く人は、富裕層なんでしょうね。
時間もお金もたっぷりある方が、行くんだと
思います。
濃厚接触者の奥様に、感染しなくて良かった!
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2021-05-02 18:11:42
コメントありがとうございます。

そうでしたか。
参加された皆さんは、命の心配はしなかったんでしょうかね?
PCR検査も事前に1回して、出発直前にもう1度したみたいだけど、何で直前の検査の結果を待たずに出航したのか不思議です。
お金がいくらあっても、命は買えないのにね。
時期にもよると思いますが、第4波が来てる今はやめたほうがいいと思いました。
でもきっと、ほかにもいくつも船旅は開催されてるんでしょうね。
みなさん命がけの旅行が楽しいんでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事