kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

クリスマスプレゼントは・・・

2018-12-26 13:48:28 | 日記
ここ数年は日々の生活やお世話が充実し

特にクリスマスを楽しむこともなく過ごしてる

わが家

今年も淡々と日々の事や大掃除に明け暮れ

何とか年越しの準備が間に合うよう

がんばる日々

なので

特にクリスマスプレゼントもなし

って思ってた

さて

わが家の大掃除も佳境に入り

今日は家全体の窓ふき

今年は窓用クリーナーと窓磨き用の布巾を買って

やる気満々

で、始めてみると

毎年この時期だけがっかりするキッチンとトイレの小窓の汚れ

たぶん外側の汚れかな?って思って拭くけど

一向にきれいにならず

数年間の懸案事項になってた

それでよくよくその汚れを見てみたら

どうも内側の汚れらしいけど

どんなに拭いてもきれいにならない

で、思い出したのが

お掃除の神様、セスキ炭酸ソーダ

キッチンとトイレの汚れなら

たぶん油系かカビ系?って思って

まずセスキ炭酸ソーダを溶かした洗剤を窓に吹きかけ

ティッシュを張り付けてさらにその上から洗剤をかけて

しばらく放置

その後そのティッシュで窓を拭ってみたら

あらやだ

ものすごく汚れが落ちるし

ティッシュが真っ黒になってる~!  ちょっと引くくらい真っ黒でした~

なので窓拭き用クリーナーで何度かこすると

窓がものすごくきれいになる一方

クリーナーは白いところが見当たらないくらい真っ黒に

しかも

キッチンとトイレの小窓4枚を拭くのに

クリーナー山ほど使っちゃった

いったいどれくらい汚れてたのか、っていうか

こんなに汚いところに住んでた、って思ったら  おうち、じゃなくて「汚うち」?!

青ざめた~

これじゃあアレルギーの一つも出るよね、って納得したりして

この年にしてようやく

家って汚れてるからお掃除するんだねってことを実感

で、ふと思ったのが

今年セスキ炭酸ソーダに巡り合えたのは

神様がこんなに汚い家に住んでるわたしをかわいそうに思って

プレゼントしてくれたのかも・・・

まあ普通ならがっかりだろうけど

こんなに諦めてた汚れを落としてくれて

お掃除を楽しくさせてくれたセスキ炭酸ソーダは

むしろタイムリーでうれしいプレゼントだったかも・・・

っていう

とってもリーズナブルなプレゼント?に納得の

わたしなのでした~

いや~、今年の大掃除はすごかったです・・・(汗)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配しても仕方ないけど・・・ | トップ | 靴って難しい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2018-12-27 09:52:18
こた母も、買ってきましたよ~。
先週の換気扇のお掃除の時に、早速使いました♪
今日は、縁のお掃除と、壁の汚れ部分に使う予定です。
では、今からやります!
綺麗になると、嬉しいですもんね。
自己満足ですけどね(笑)
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2018-12-27 20:17:36
コメントありがとうございます。

さすがこた母さん、行動が早い!
こた家はイベント満載で大忙しなのに、大掃除も丁寧にされて、わたし見習わなくっちゃ。
今年は今まであきらめてた汚れが取れて、家の中がとっても明るくなった気がします。
お掃除のきれいさってかなり自己満足、でもご家族の皆さんも気持ちいいと思いますよ。
うちはおとうと犬目が見えないけど、匂いとかでわかってくれてるかな・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事