kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

新型コロナウイルスの特徴?

2020-03-25 16:41:17 | 日記

これもネットで見た情報なんだけど

アメリカやヨーロッパでは

新型コロナウイルスの感染者の何割かは

嗅覚障害・味覚障害がみられるという(本当に正しい情報かどうかはわかりません)

WHOによる新型コロナウイルスの兆候としては

発熱・だるさ・痰のでない咳が一般的だけど

西洋では物のにおいがわからない、味がわからないという感染者がかなりおり

注目されてるらしい

その症状はずっと続くわけではなく

数日間だけらしいけど

ほかに症状がなくても

突然嗅覚障害・味覚障害になった人は感染の可能性があるため

自主的な隔離を勧められているよう

日本ではあまり聞いたことがないため

地域とか人種とかで差があるのか

それとも単に日本が注目してないせいかはわからないけど

数日間でなくなる症状なら忘れてしまってるかもしれないから

一応心に留めておいて

そういう症状が出たら検査を受けたほうがいいかも

ウイルス感染の病気は症状が出ない方も多いことから

そういう人がウイルスをばらまいてしまうと

一気に感染が広がってしまい、大変な事態を招きかねない

実際ヨーロッパやアメリカはそういう人たちが普通にハグとかキスとかして

感染が一気に広まってるんじゃないかしら

それにあちらでは鼻をかむのにティッシュじゃなくてハンカチ使ってて

何度も同じハンカチで鼻かむから

ウイルスの巣窟を持ち歩いて、鼻かむたびにウイルスを手に付けて

それでいろんなもの触るっていうのも

感染広めたんじゃないかなぁって、勝手に思ってしまう・・・

それはともかく

日本もこのところ感染者の人数がかなり増えていて

爆発的な感染を防げるのか、これからが一番大切な時になる

なので

とにかく体調の変化に気を付けて

いつもと違う症状があれば早めに病院や保健所に相談した方がいいと思う

今日ニュースになった志村けんさんは人工呼吸器もつけていると報道されてて

気を付けていてもそういった事態になりかねない病気だから

閉じこもるのは退屈とかめんどくさいとかいろいろあるだろうけど

今はとにかく自分と周りの命を守る時期というのを自覚して

もうしばらく

我慢を続けましょう

もう世界中が同じ状態なのだから・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の葉茶 | トップ | 気が抜けないお買い物 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事