kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

気が抜けないお買い物

2020-03-26 15:56:19 | 介護

ここ数日の首都圏での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて

当初の予定を前倒しして

母を去年オープンしたショッピングモールに連れて行った

これは母の希望で

本当はもう少し暖かくなってからにしようと思ってたけど

この分だとこの先はこのあたりでも外出制限が出そうだから

今のうちに、ってことで・・・

で、最初の希望はカット

確かに去年美容院に行ってからかなり経ってしまい

全体がぼさぼさな感じは否めない

しかもこれ以上待たせるとまた自分でカットしてしまいかねないので

今日美容院に行くのが妥当

でも、美容院って閉ざされた空間だし

お客さんはマスク外さないといけないからどうかなぁ、って思ってたら

「11カット」っていう10分でカットしてくれるお店が入ってて

シャンプーはないけど(別料金)母のカットならそれで十分だし

何より時間が短いのがいい、ってことで

車いすのまま鏡の前に座り、どんな風にカットするかを母に説明してもらったら

後はお任せ

本当に10分ちょっとですっきりきれいにカットされて

大満足の母

なのでそのあとは1階~3階までお店をゆっくりくまなく回ると

まずはベストを買いたいというので、お洋服の店へと向かっていると

母「あのね、前開きで襟がついたのがいいんだけど」

う~ん、それはもうベストじゃあないよね

だいたい襟がついたベストって何?

全く想像がつかないので

お店にあるベストを見せながら、前開きとか襟とかはないけど・・・と話すと

母「あ、そうね、じゃあそういうので」

一体何が欲しかったのか全く分からないまま

普通のベストをいくつか見て回ると

背が低くてそこそこお肉のついた母にぴったりのがあったので、それを勧めると

母「でも丈がお尻まであったほうがいいと思う」

もちろん好みはあるだろうけど

今の母は一人で立っているのも困難

だからトイレに行くときは上着が長すぎるとかなり苦労してるから、短めの方がいいと思うよ~と話すと

それも納得し、試着

するとすっかり気に入ってお買い上げ~

もうね、母の好みは十分頭に入ってますから・・・

その後は大きな手芸屋さんがあって

入ってみたいというのでぐるっと全体を回ると

母「あっ、毛糸を買っていこうかしら・・・」

確かにデイケアで手芸をしているので、それ用?と思って用途を聞くと

母「特に決まってないんだけど」

・・・最近多くなってるこれ

特に目的もなくあれこれ買っちゃうっていう・・・

それで結局そういうものは使う機会もなく、押し入れの奥にたまっていく

でもお買い物はしたければいつでも連れていけるんだから

不必要なものは買わないでいただきたい

それを始末するのもまた私の仕事になっちゃうんでね

なので

また必要になったら、と説明して何とか手芸屋さんを出たけど

その後も用途もないのに見たら欲しくなる母を何とかなだめすかしてお買い物終了・・・(必要なものと食べたいものは買いました)

最近はこんな風だから

毎回全く気が抜けない母のお買い物

車いすの上げ下げや移動で体力も使うし

買い物で神経も使って

帰るころには疲労困憊の娘なのでした~

もうね、行き帰り込みで3時間が限界・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスの特徴? | トップ | 最悪の事態は・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護」カテゴリの最新記事